ロンドン爆破

24時間以上眠ってなかったので2時間ほど仮眠をとって、起きたらロンドンでテロ。バスと地下鉄が同時に爆破されたとか。血だらけのひとがたくさん。オリンピックが決まってサミットが始まってというあまりにできすぎなタイミングで、下手したらこれは単なる序章かもしれないなんて嫌な考えも頭をよぎって、とりあえずロンドンのオフィスに電話するけども誰も出ない。携帯にかけてみるとつながらない。ちょっと心配になって向こうの代表の自宅にかけてようやく電話がつながった。
「前の晩に飲みすぎて起きるのが遅れたから爆破の時刻にはまだ寝てた」なんて拍子抜けする答えが返ってくる。でも、あちこちから安否確認の電話やメールが殺到して、やっぱり携帯はつながならないし、交通機関は全部ストップしてるし、大変なことになってるみたい。CITYで働いてる友達は移動手段がなくなってしまって歩いて帰宅するしかなさそうだと言っていたみたいだし、地下鉄に乗り合わせていたひとと話をしたと言ってたけど「急停車の前から揺れが続いていて火花が散った」みたいなことを話していたらしい。それが爆破と結びつくのかどうかわからないけど、ロンドンはIRAのこともあって割と爆破事件とかテロに慣れっこになっていたところもあり(ここ10年くらいはなくなっていたんだけど)、北朝鮮が工作をしてロンドンの地下鉄網に洪水を起こして麻痺させる計画があるなんて全然信憑性のない噂がここしばらく流れていたりしたそうで、常にそういう危機があることを予測していたのか思っていたより大騒ぎしている感じでもなかった。

その後もちょこちょこ安否確認をしていたり、テレビで情報追っかけていたらすごい疲れてしまい、結局夕飯食べただけでまた倒れるように眠る。もうこれ以上、追い打ちかけないでください。これ以上心配事増やさないでください。そんなことアルカイダに頼んだところでしょうがないんだけども…