2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

そういえば昨年末TOMATO Interactiveの連中と話したときに、日本に来たら必ず飲む!と言ってポカリスエットをばかすか空けてた。イギリスだと飲食物に青いパッケージは御法度らしく「色がすごい」と、それに「このひどすぎるロゴタイプがサイコー」とも言っ…

マシューさんの実験室

ハーバートがドクター・ロキット名義の新作に取りかかっているらしい。 日本のプロモーターから面白いメールが入っていたから紹介しとこっと。 ◆Remix誌の2003年ベスト・アルバム#1に選ばれたThe Matthew Herbert Big Bandは今春より待望のUKツアーをスタ…

トびらを開けて!

ついでに『はねトび』のことをちょっと。「ピンクハレルヤ」と「黒族」 「夢子」と「MUGA様とおーたむSAN」 というコントが単なるパロディーではなくて、本来でっちあげですむはずのネタの中のネタまでも作ってしまったという点が既存のものとは違うんじゃな…

ピンクハレルヤ論争

松谷くんの日記のコメントに余計なことを書いたためにえらいことになってしまった。 はてなの怖いところはこうやってすぐにいろんなひとが書いてあることを見つけてしまうことだ。ここには筆者の素性を教えるような明確な情報はひとつもないので単なる名無し…

追記

骨伝導使ったイヤフォンやヘッドセットは調べてみたら結構以前からあるみたい。 例えばこんなのとか。 これなんてまぁ特殊な用途向けなんだろうけど、自分の声まで骨伝導の利用で拾ってくれるんだわさ!※骨伝導方式とは、骨を伝わってくる声帯の振動を高感度…

拡張される身体機能

先週約1年ぶりに携帯を機種変した。発表されたときからメロメロに惚れたソニーエリクソンのA5404Sにして、ようやくカメラ付ケータイというものを所有するようになった。正直メガピクセルのカメラが付いていても日常でバシャバシャ写真を撮るようなシーンもな…

文壇ハロプロ化

こうまでして話題作りをしなければならないっていう…権威の凋落もすさまじいね。いや、別に綿矢りさ自体が悪いってことじゃないけれど、『蹴りたい背中』にそこまでの価値があるかっていうのは選考委員たち自身が思ってることじゃないのだろうか。りさタン萌…

追記

スラドを読んで、Google八分(ぐーぐるはちぶ)というこの現象を呼称する言葉があることを初めて知った。すでにはてなでもキーワード登録されている。 グーグル上の同単語の検索結果→http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=U…

ネットの幻想が死ぬとき

「悪徳商法マニアックス」というページがあるんですよ。絶えることなく増殖進化する騙しのテクニックだとか、なぜひとはそうも簡単に騙されるのかとか、かなり興味があって以前からたまに見に行っていたんですが、久々に行ったらすごいことになっているね。 …

追記

↓さるさる分のアーカイヴ、とりあえずできました。 http://www.frognation.com/~kengo/bonyo/

さるさる

ARTIFACTに、さるさるの日記をMTにインポートできるツールっていうのが紹介されてた。早速昔の日記を取り込み。単なるテキストファイルとして保存されるのですね。 MTはよくわかってないんだけど、会社のサーバにインスコしてもらってるんで、そっちにミラー…

本当にあった怖い話

本当はCDのマスタリングがあって立ち会いたかったんだけれど、いろいろ締め切りが重なって結局行けなかった。うちから出るものじゃないから、行ったところで何をするわけでもないんだが作品の仕上げの工程に立ち会っているといないでは完成したときの感動も…

Hi-MD追記

いろんなところを読んでみた。Hi-MD録音時間 :80分MD :1GB・Hi-MD PCM/1.4Mbps :28min :1hour34min ATRAC3plus/256kbps :2h20m :7h55m ATRAC3plus/ 64kbps :10h10m :34h ATRAC3 /132kbps :4h50m :16h30m ** ATRAC3 /105kbps :6h10m :20h50m ATRA…

携帯音楽プレイヤー

ソニーが1GB記録が可能なMD新規格「Hi-MD」を発表 HPが青いiPodをOEMで発売、iTunesプレインストールでMusic Storeにも参加 Appleがシリコンオーディオ市場を狙う4GBのiPod miniを春に発売MDは未だに持ってない。っていうかもう今後買うことはないと思う。ソ…

DVDレコーダー

ソニーがDVDレコーダー国内市場でトップシェアに これまで一位は松下だった。どっかで見た情報だとソニーの35%に対し松下は27%程度と出ていた。渋谷の街頭とかでもPSXの宣伝はがしがしやっていたし、「スゴ録」のCMも嫌になるほど目にしたし、やはりブラン…

ひとり暮らし

訳あって新年からひとり暮らしである。 就職するのとときを同じくしてひとり暮らしを始めて、でもすぐに誰かがイソウロウ状態で居ついた記憶があるので、実は完全なひとり暮らしの経験というのは1年少々しかなかったように思う。当時の初台のアパートは7.5…

企業というアイデンティティー

年末から移動が多かったので、何冊か本を読んだ。 『ジェニファー・ガバメント』というSF的設定の豪産刑事小説がおもしろかった。 クルーニーとソダバーグが映画化するという帯が目に入って買ったんだけれど、行き過ぎたマーケティングと資本主義が世界を牛…