2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲロッパ!

JBことジェームス・ブラウンの訃報よりも、そのことに触れて「James Brown Is Dead」に言及してる日記やブログがあまりにも多いことに不思議な感じを覚えてしまった。ご存じない方のために説明すると、「James Brown Is Dead」というのは、1991年のL.A. Styl…

LOSTシーズン2が終わってしまった…

TV

来週から何を楽しみに生きていけばいいんだろう。 シーズン3の放送はAXNでも来春なのだ。まぁアメリカABCですらシーズン3中断していて、来年2月から放送らしいので仕方ないんだけどね。 いや、しかし、アマゾンのレヴューにも恨み節書き連ねているアホがたく…

日米CGアニメ対決

ずっと前に試写に行っていたのに時間がなくて書けなかった『スキャナー・ダークリー』と『鉄コン筋クリート』のことを。『鉄コン』は今日から公開だからね。以前紹介したように、『スキャナー・ダークリー』はリチャード・リンクレーター監督の執念の力作で…

追記

わかりやすく解説しているマニアックな方がはてなにいたのでリンク。 http://d.hatena.ne.jp/san-diego/20061221 http://d.hatena.ne.jp/san-diego/20061222そっか、SUICAでも、オートチャージはViewカードのみ対応であったんだね。

ついにキター! PASMOの詳細公開

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/21/news058.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0612/22/news072.html首都圏の公共交通をガシガシ使う人は待ちに待っていた(?)JRと地下鉄とバスがコレ一枚で使えるようになる非接触I…

追記

そういえば、現役社員のころ、ほとんどプライベートもないし、いわゆるプロパーな雑誌や本作りの技法やアイデアも学べないし……というような理由でマンガ誌に配属されることをかなり敬遠していたことを思い出したけど、ずっとそういうハードな現場でものづく…

1年経つのがはやすぎる!

ちょうど一年ちょい前あたりから準備を始めたガガガ文庫の仕事の関係で、昨年末も小学館のコミック編集局の謝恩会というものにお呼ばれして、そのあまりの規模にビビッたのと、十数年ぶりに会う元同期の連中と「いま何やってるの?」という話を何度も繰り返…

日々財布の金が減っていく

どーも久しぶりです。久しぶりなのにつまんないエントリーでスミマセン…。あ〜いや、別に物理的に金が減っているということではなく、今年ずっと続いてきた円安の傾向、これですわ。僕んトコはだいたい、ポンドとユーロ、それにドル少々というのが仕事で扱う…