2004-01-01から1年間の記事一覧

雪がしんしん降ってます

実家に戻って脚の悪い親ができない掃除だとかを強制的にやらせれつつも、未だに仕事が片づかない。とりあえず一昨日終わらせたつもりだったんだけど、まだ疑問点が出てきたりして大晦日になってまでまだイギリスとメールやり取りしてる。一応、ADSLの8Mの回…

カタログ文化

宣伝です。 たった3ページ(笑)しか書いてないのでえらそうなことを言えた義理じゃないんだけど、200人の著名DJのプロフィールと代表作をまとめた本が学研からでました。 200CD DJファイルまぁ執筆者のリストを見ると相変わらずのひとたちが集合していて、…

クリスマスの晩に

10週にも渡って仕事を手伝ってくれていたインターンのMariaが、一応今日で最終日ということもあって昼に軽い食事会をして、その後は黙々とやり終えなきゃいけない作業を遂行しているのを横で見ていた。途中でクリスマス休暇にあわせて来日中のボーイフレンド…

ツルピカの憂鬱

PSPを買ってすごく思うのは、これって携帯用なのにあまりに外装がデリケートすぎねぇかってこと。iPodもそうだし、未だにコレと思うWin機が出ないから使い続けてるA5404Sもそう。ついでにこの冬買ったキヤノンのプリンタ(長谷川京子が宣伝してる複合機じゃ…

ちいさいことはいいことだ

先週末、カール・コックスにもロランにも家庭の事情や仕事の都合や体調の具合で行けなかったのでやけになって…というわけでもないんだけども、突発的にPSPを買ってしまった。買ったところでやる暇ないし、白か黄色が出たら買うかなぁとのんきに初日の“品薄・…

自分がどれだけズレてるか確認する作業

もうあと二週間で今年も終わると思うと、正直焦ってくる。よく年取ると時間の経過が速くなるんだよっていうことを言うひとがいるけど、あれマジですね。今年なんて、なんか100日くらいしかなかった感じがする。しかも、夏前に一回「やべえもう半分過ぎた」っ…

追記 12/16

冗談だったのにランクインしてしまったぞな。 初登場206位って、チョービミョーかも…。ページ一番下のメーターをクリックするとランキングが表示されます。

新しもの

ちょっと話題のfeed meter設置してみました。 ランキングに入れるように頑張ります(ウソ)。今、人気度1.7だそうで。 まだ登録してるサイトが少ないのだろうが、2以上行ってるところは108位までに収まってる様子。セレブログ(今てきとーに考えた言葉)が上…

少女なマンガのファンはどこにいる

こないだ東宝のひとたちと食事(と言うか明らかに“呑み”)する機会があって、日比谷よりさらに新橋よりの彼らの馴染みの店に連れて行かれた。要するに周りはほとんど赤ら顔のオッサンという環境で、どこに耳があるかもわからんのにみなさん結構大声でまだ発…

もう春の話か…

アニメ業界もゲーム業界も未だにその業界の中で一番力がある雑誌媒体に真っ先に優先して情報を流すという慣習があって、アニメだと『NEWTYPE』とか『アニメージュ』、ゲームなら当然『ファミ通』がそういうメディアにあたる。アニメ誌は毎月10日売りで、この…

追記 12/12

意図したわけじゃないんだけど、はてなでの人気(リンクを辿って来た人の数)が、世間での知名度とは全然違うのがおもしろい。 01:雲のむこう、約束の場所(ダブルスコアでダントツのトップ) 02:ハウルの動く城 03:ジョゼと虎と魚たち(これってよく調べ…

自分用メモ

今年の公開映画一覧ってのがあったのでチェックしてみた。 試写会も劇場もなかなか行けないので見逃したの多いなぁ。 年末にレンタルしたりするときのメモにリストアップしておこ。 ケータイでココにアクセスしてチェックできるからね。 <鑑賞ズミ> 「アイ…

リハビリ

もう一ヶ月ですなぁ。書くことあっても時間ないのです。今晩は珍しく早めに帰宅したら夕暮れにベルが鳴る。新聞の集金? ヤクルトか生協の勧誘? それともピンポンダッシュ? なんて恐る恐るドア開けたらアマゾンに頼んでおいた『下妻物語』(しかもデラック…

John Peel死去

久しぶりにマイク(・ヴァン・ダイク)からメール来たと思ったら、訃報だよ。ああぁぁ…http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/3955289.stmまだ65だったんだね。 休暇中に、旅行先のペルーで心臓発作が原因で亡くなったそうです。

新潟

昨晩小千谷市を中心に起きた大規模な地震で被害がかなりでていますね。 僕らとも関係の深い、TARのラボもデザイナーの関くんも小千谷です。昨晩から非常に心配していたのですが、とりあえず関くんもスタッフたちも無事のようです。現地は壮絶な状況らしく、…

back in work

今日からノーマルモードに復帰。 しかし振り返ってみても、この3週間ほどは異常な状況だった。ありえないけども、気分的には3週間で3ヶ月分くらいの仕事をこなした感じ。ロンドンにいるあいだはずっとスタジオと部屋にこもっていたのでもちろん、その前の準…

在倫敦中年

滞在が延びてるので、金曜まで日本に帰れません。こんなに長く険しい日々は、もうあんまり経験したくないってほどの地獄のような毎日。あとで振り返ってみたらいい思い出かも知れないけども、終わるまで気が抜けません。というか、未だにちゃんと寝られない…

歌舞伎町の夜

地上波での放送が終了して(でも、まだ話は1/3残っている)『サムライ・チャンプルー』の中入りというものがあった。 リキッドが無くなってからというもの歌舞伎町に行くなんてことはほとんどなくなってしまったので、かなり久しぶり。あのHUMAXのビルも、カ…

ギョーム連絡

誰だかわからんのに業務連絡とはなんぞや?まぁ、社内の人間ですらたまにここを見て生きてるか死んでるか判断してるようなので、いっか。10/4〜の週ですが一週間海外にお仕事で行ってますので、電話してもつながりません。ホテルにブロードバンド回線来てる…

引っ越し

ウチの事務所が入ってるのは単なる住居用マンションで、仕事しながらチャペルでの結婚式を冷やかしたりベランダから花見ができたり夏場は蝉やスズメバチの襲撃に悩まされたりと、東京のど真ん中とは思えないような環境なんである。部屋の引っ越しはしたもの…

魚心あれば・完結篇

いまさら駅までとって返すのも面倒だし、一旦家に帰って軽く飯でも喰って、落ち着いてから自転車は取りに行こうと思った。なんかまたあっちの方に戻ったら、いもしない人の影を探してキョロキョロしたりしそうだし。たぶん遅くなるんで準備不要と伝えてあっ…

続・魚心あれば

前日からの続き 先に前日をお読みください。 ================================「松屋のあたりにいるんですけど…」 松屋か、ちょうど駅の逆側だな。まぁ2分くらいで移動できる距離。「反対側ですけど、今交番の近くにいて、…

魚心あれば

夕方からの長々と続いたミーティングが終わり、起きてから何も口に入れてなかったのでぎゅうぎゅうと胃が鳴く状態で家路を急いでいた。珍しく東横線の駅まで自転車で行っていた。ある時刻以降は管理人が帰ってしまうので無許可で停めている。よくそれを忘れ…

レコミュニ

こないだntこと竹中直純氏にものすごい久方ぶりに会って、いろいろ話した。 先方はやっぱりどんなレーベルと話しても最初はまともに聞いてもらえないと言っていたけども、我々は構想を聞いてむちゃくちゃ興奮したのでこちらからもぜひ協力させてくださいとお…

非日常を演出するさじ加減

日本ランドも初めて行ったときは「うぉ〜、なんじゃこりゃあ!」っていうワクワク感がすごくあったものの、何年も続くと段々と勝手知ったる…という状態になってしまっていた。経験値が上がればそこで一晩過ごすのは楽で快適になっていく一方で、そこにいるこ…

スローすぎてあくびが出るぜ

知らぬ間に改装してたYellowでSamurai Champloo Night。 ここんところ別に目覚ましかけているわけでもないのに朝5:30起きとかが続いていて、だからといって夜早く寝ているわけでもないので、23時すぎにハコに到着の時点で既に眠いというていたらく。これじゃ…

めんどくさい

世の中、ほんとにめんどくさいことが多いなあ。 他人の庭を覗いてもそんなことを思ってばかりだし。 いっそのこと断絶してしまった方が楽なんじゃないか。断絶っていうのも片方の意志だけでできるもんでもないし、そうコトは簡単ではないのだが。意地とか変…

声優という文化

昨春にNHKで再放送が始まってからすっかり『サンダーバード』の虜になってしまい、コナミの食玩を集めてみたり、解説本の類を買ってみたりしたんですが、見ていてすごく気持ちいいなぁと思ったのは、丁寧に作り込まれた日本語訳と頭からぶっ通しで(つまり編…

ELLENの謎

うぉ! 今の今まで知らなかった。 リプリーのファーストネームって、エレンなんだ。 Ellen Allien、そのネーミングの深淵。

道で ばったり 出会ったよ

道じゃなくて目黒の中華料理店なんだけどもね。 某ゲーム会社でのかなり難易度の高い仕事の会議できゅうきゅうとして、会社帰ってからもうんうん悩み続けて結局何の結論も出ず、どーしょーもなくて帰ることにしたんだけど、家に直行しても誰もいないし10時間…