2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーツアー

ダンスの続き踊ろよ、Baby。

リッチな音楽環境

ある大手企業のCMの仕事があって、アーティストと一緒にCM音楽制作会社のスタジオに入って詰めの作業をする。かつてはメジャーでの仕事もポツポツあったからゴージャスな環境でお仕事というのもたまにはあったけど、最近はそんな仕事は全然ないので違和感あ…

赤ら顔の男

ロラン・ガルニエ、約一年ぶりのプレイをYellowに聴きに行く。 劇混みを予想して、2時すぎに着くように出かけたにもかかわらず、Yellowの前はかなりの行列。一時間待ちという声もあったり。結果的には、20分ばかりで入れたんだけど、特に話題の新作もないし…

追記2

タイトルを「ハッピー・バースデー」と元のテキストと同一にしなかったのは単に間違いなんですが、いろんなところに併記されてみると違いがおもしろいので、「中黒を入れないことでパクリではないのだという主張するために敢えて変えた」ということにしてお…

追記

たまたま昨晩『ホームドラマ』っていうドラマを見ていたら誕生日を祝うシーンがあって、当然のように「ハッピー・バースデー…」と唄われていた。僕は、ちょっと嫌な気分になった。たぶん、これからドラマや映画でこの歌が聞こえてくるのを聞くたびに、嫌な気…

「ハッピーバースデー」はもう歌わない権利も、ある

町山智浩さんの日記で出てきた著作権がらみの話。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040519※ここはナウな若いみんなの広場、ではなく、オイラの日記です。 という注意書きがあるので、コメント欄にこれ以上書くのもと思い、自分のところで継続してみます。…

追記

コメントで書かれているような件の検証が載ってるはてなのページがありました。 http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20031127#p1

あなたのカードが偽造されました

いきなりカード会社から電話かかってきて、確認された。 今東京にいますよね?って。意味わからなかったが、島根で17万とかのゴルフ用品を買った照会があったそーです。行ったことないどころかどこにあるか地図が浮かんでこないようなこれからも一生行かない…

追記2

廃刊ダメゲーマーに事件の経緯のディープな追跡が掲載されている。 これ読むと、田中クンがかなりダメダメだったことがよくわかる。こうなると、勤務先のアクセスパブリッシングから業務上横領で訴えられても不思議はないような内容だな。 しかし、なぜ報道…

追記

西日本新聞によると、田中クンは出版社勤務でそこで入手したブツを趣味のサイトに上げてしまっていたということ。あっちゃあ…。職業倫理もクソもなかったンだね。ある人に聞いた話。ヤバ系の音ネタ(本来絶対に市場に出てはならないもの)を取り扱ってる店が…

ケーサツ国家ニッポン万歳!

著作権法違反で男逮捕 ネットにゲーム画像 共同通信「gameonline」運営者がゲーム画像の無断公開で逮捕 ITmedia数年前に『ポケモン』のやおい系同人誌を出した女性が任天堂に訴えられて逮捕されるという事件があった。ここなんかに詳しい事件の経緯がまとま…

追記2

わーいスラドに突っ込まれたよ。 おもしろいから読んでみよう。 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=179059&cid=550070世話になってるのにこういうこと言うのもなんだけど、アホかと。 JASRAC、“Winnyはピストル”と京都府警を支持そして情緒的なレトリック…

追記

おっと、音楽配信メモにリンクされるといきなりひとが増えるなぁ。 せっかく大きく取り上げていただいたのでいくつか。 引用部の「メーカーのを」という部分「メーカーの経営者を」と修正しました。 「逮捕ごときに…」という部分、これは嫌味ですね。KLFのこ…

後出しジャンケン

世界のRPMが高すぎてついてけない感じです、ここ数日。 Winny開発者逮捕の件は、ふーんというくらいの感想しかなく、でもたぶん大騒ぎなんだろうなぁとか思いつつ流れてくる情報を横目にみていたんだけど、意外なほどにヒステリックな人のほうが多い印象を受…

しわ寄せ

今年のGWは随分休みが多かったような気がする。 10連休とかではないけど数日間実家帰ってほとんどなにもしないでボーっとして過ごした。大昔録った『ウルトラセブン』のビデオ(深夜にやっていた泉麻人のでてるやつ、なんとCMまで一緒に入っていてびっくりし…

死に至る病

来日してたドイツ人ゲーム・ジャーナリストに頼まれてファミ通編集部を訪問する。 一緒に行動していたマイク(・ヴァン・ダイク)も同席して、急造の取材になる。通訳は久々だったんで日本人に対して英語で喋っちゃったり支離滅裂なところも。頭のスイッチの…

Still Rising?

うわ、すごいサボってるな。 日記書いてる場合じゃないという状況が続いてるんで…。それはそうと、GW最後に衝撃的なニュースが届きまして。 ライジング・ハイのオーナーにして中心アーティストだったカスパー・パウンドが33歳という若さで亡くなったという。…