2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

POMくん追悼

そんなに親しかったわけではないんだけど、今はなきManiac LoveやAutomaticsといった東京のシーンを早くから盛り上げたクラブでよく一緒に遊んでいて、またパーティをオーガナイズしたりDJをやったりしていたPOMくんが先日急逝したとの報が。あまりの突然の…

逃避にトイレで読書

で、先日たくさん買ってきたマンガや本(断片的に読めるもの)を日に数回トイレに持ち込んで、10〜15分くらいこもって読むのがここ数日の唯一の逃避。ポツポツ読んだのは以下。デトロイト・メタル・シティ 1 (1) TKDのオススメで買おうと思ってたのようやく…

激務…

マドンナ熱に浸る暇もなく、いよいよ月曜に迫ったデカイ締め切りに向けてモーレツ作業中。イギリスの会社から依頼を受けたマーケット調査なんだけども、かなり日本のドメスティックな情報が含まれているので英訳時のまちがいや、文化的背景を説明する注釈な…

マドンナ、ひれ伏すほどのエンタテインメントに絶句!

開演1時間以上もおして、ショウ自体は2時間強。その間踊り続けたので、明日も多忙なのに脚も腰もボロボロですわ…。 アリーナ席の前から3列目で後ろが通路だった。すぐ目の前にマドンナが来るというシチュエーションは、オークション席のみだったので想像した…

最悪です…

以前はほとんどなかったイギリスからの和訳の案件が、最近増えてきた。今回、チョイ急ぎという感じで依頼があり、内容がテクニカルでただ訳せばいいというような類のものではなかったから、信頼できる人にオファー出したけど続けて多忙につき…と断られ、これ…

で、買うの…?

ミックスもの専用にshuffule買おうと思ったが、すんげく使いにくいかもしんない、それ。 もうちょいジムに行く時間があればベストバイかしら。 Apple iPod shuffle 1GB new iPod nano

iTunesとiPodのギャップレス再生対応は、再びアルバムの作り方を変えるか?

日本では今日の早朝に発表された、新しいiPodとiTunes7が地味だけど「うん、Appleはちゃんとユーザの声を聞いてるなぁ」と思ったのは、長らく問題になっていたノンストップの構成になってるCD(クラシックや多くのライヴ盤、またはDJミックスなど多数)を普…

今月も<茶箱>にてDJします

勢いで毎月やると宣言してしまったから、というわけでもないんだけど、今月もやります。9月28日(木) 音楽喫茶 茶箱 in 早稲田 Open:20:00〜24:00 Entrance Fee:¥1,000 (+1D) DJ:TAICHIMASTER + KEN=GO→前回ギリギリで決めたんで、あんまりパーティ…

ようやく『時をかける少女』に遭う

細田守監督は、結局途中で帰られたので挨拶もできなかったのだが、話せるかもと思って先日慌ててもうすぐテアトル新宿では朝イチの回だけになってしまう『時をかける少女』を観に行っていたのだった。もう二ヶ月近くのロングラン、平日の昼というのに8割方…

ロフトプラスワン

脚本を執筆するという非常に地味な作業の内幕を公開して、なおかついろいろなライターの姿勢や考え方なんかを聞いていこうという『ストーリーライターズナイト』。発案の大には、若いライターの交流の場や、これから脚本家を目指すひとが奮起するような場に…

教訓:クスリとアルコールのMIXはやめておけ

例年、時期的にとっても多忙である上に仕事として節度をもって見守る必要があったWIREなんですが、今年は完全に遊び。そんなわけで気が緩んだせいか、数日前から風邪をひき、喉はガラガラ鼻はズルズルのひどい状態でした。 気が張っていてなおかつ若さがあれ…

ロランの半生をつづった本が出るらしい

こないだ来日の件をちらっと書いたときに言及しようと思っていて忘れていたが、ロラン・ガルニエのフランス語で書かれた自伝的な一冊『エレクトロショック/electrochoc』が、フランス人DJのアレックスと野田努の共訳によって出版される。 で、実のところ、今…