2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Raving, I'm Raving!

写真をクリックでアルバムが見られます。 パスワードは開催場所を英半角小文字。

渚にて

知り合いのトランス好き夫婦に誘われて<渚音楽祭>に午後から繰り出す。渚ってくらいだから、お台場海浜公園か潮風公園でやってるものだとばっかり思ったんだけど、東京テレポート駅出てすぐ音が聞こえるフジテレビの真ん前の空き地にうじゃうじゃひとが集…

バックアップはまめに

パッとAM3:00に目が覚めてしまい、買ったもののインストールしてなかったATOK2005をデスクトップPC入れようとしてドツボにはまる。 インストール作業中、Tempフォルダの中のdllファイルにアクセス拒否されたというアラートが出る。でもよく考えずそのまま作…

UP and DOWN

いちいちいろんなことで落ちていると身が持たないので基本的にはイヤなことがあっても気にしないようにしている。というか、たぶん感情の振れ幅が狭くなるように自分をコントロールしているんだと思う。 でも今日はあがった。久しぶりにあがった。『エウレカ…

鈴木成一デザイン室仕事

番組中で紹介されていた、村上龍の最新作は、その装幀の制作過程を知ってしまうとどうしても分厚い単行本で手元に欲しいと思わされてしまう粘り腰で作られた力作。 どう考えても、そこまで時間割かずにやってるものも多いはずだけど(2日に1冊ペースでこなし…

独善的なまでのデザインの力

昼間ちょっと泳ぎすぎて目蓋が閉じかかっていた。点けっぱなしになってたテレビで『情熱大陸』が始まって、消して寝ようかと思ったんだけど装幀家の鈴木成一が取り上げられていて眠気が飛んでしまった。年間600点もの装幀を8人のアシスタントを使って手掛け…

おっと誤情報…

「One More Time」のネタは切り貼りしてるわけじゃなくて、試聴サンプルがぶつぶつ切れてるだけだった。わかりやすのが→これ あと、Daft Crewにもサンプルがなかったシスター・スレッジの曲この2曲はソースのクレジットはしてないんだね…う〜む。

フレーズサンプリングはパクリなのか

ミュージック・マガジンが500号記念だということで過去のレヴューでトップを飾ったアルバムを再度いろんなライターが評価するというお祭り企画に声を掛けられ、イシイくんの『Jelly Tones』を選ぶことを期待されてそうなリストから、敢えてシンプリー・レッ…