2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歳くって自然体は意外に難しい InK Live @Liquid Room Ebisu

前日徹夜で完全にバッテリー切れになり午後少し仮眠をとっていたらMマネージャーから電話があって、「今晩のライヴ、来ませんか?」と言われて目が覚める。すっかり忘れていたけども、InK=石野卓球+川辺ヒロシのユニットのデビュー・ステージがリキッドで…

さらばremix

夜になって、勤続5年というremix誌の某氏が辞めるため送別会。血気盛んな愛すべきバカどもとどうしょうもない中年のグダグダな感じがやばい調子でミックスされる。 同席していた奥さんも店の方たちもかなり呆れ顔で、4回も素っ裸になってそのままスピーチし…

midlife crisis?!

這い上がるのがかなり困難なほど沈んでいる。 Submergeじゃないんだからnever surfaceってこともないだろうけど。考えれば考えるほどやばくなるというね。鬱ってこんな感じかぁと初めて体感する。 それすら楽しもうみたいな気持ちにはなれないんだね。当たり…

3/26追記

“敬虔なクリスチャンがイスラム教体験を30日間とか、ホモフォビアの男がゲイと共同生活30日間とか”は、どちらもいい話に落ち着く感じで、見え方はまったくもって『ウルルン』であり、ただし別に秘境にいったりなにかを習得しようと無理矢理努力したりしてい…

モーガン・スパーロックと『黄金伝説』はどこが違うのか

TV

WOWOWでモーガン・スパーロックの『30DAYS』という全6話のテレビ・シリーズがはじまった。スパーロックと言えば、自分の身体を実験台に30日間マックでハンバーガーを食い続けてココロもカラダも蝕まれていくというドキュメンタリー『スーパーサイズ・ミー』…

老いに直面する

小林よしのりの『目の玉日記』を読んだ。 よしりん(と敢えて呼ぼう)の著作を買ったのは、たぶん10年ぶりくらい。『ゴー宣』はSPA!でやってた頃以来読んでないし、最近どんな作品を書いていたのかも知らない。本作は白内障にかかってほとんど目が見えない状…

おサイフケータイは普及する?

一週間ほど前にW41CAに機種変し、ようやく携帯でFeliCa(おサイフケータイ)使えるようになった。忙しくてEdyのセットアップやってなかったが、昨晩シコシコ登録し、ANAのマイレージカードとの紐づけも済ませて準備オーケー。早速ampmで買い物するのに使って…

電安法再考

本日、民主党川内議員らが中心になって、電気用品安全法についての緊急集会があって、実際に困っているリサイクル店、中古家電店の店主や高橋健太郎さんからも発言があったそうです。4/1まであっというまに3週間とタイムリミットが刻々と迫ってきて、テレビ…

PIRAMIという不思議ないきもの

かつて、東京芸大在学中にクワガタレコードというちょっと親近感を持てるネーミングのインディー・レーベルを立ち上げて話題をさらったPIRAMIという女性作曲家がおり、結構近いところにいたと思うんだけどもずっと接近遭遇の機会がなく、2年ほど前にある会合…

TIGAのプラスチックなメジャー感とAtlantic Jaxxコンピのやりたい放題感

昔すごく好きだったレーベル、Atlantic Jaxxが97年以来約9年ぶりのコンピを出して、何気なく聞いていたらかつての思い出とかも含めバーッと当時のブラジリアンなフレイヴァーのハウスの感覚が蘇ってきた。トラックリストを見ると、最近では年に1枚くらいしか…