2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常を演出するさじ加減

日本ランドも初めて行ったときは「うぉ〜、なんじゃこりゃあ!」っていうワクワク感がすごくあったものの、何年も続くと段々と勝手知ったる…という状態になってしまっていた。経験値が上がればそこで一晩過ごすのは楽で快適になっていく一方で、そこにいるこ…

スローすぎてあくびが出るぜ

知らぬ間に改装してたYellowでSamurai Champloo Night。 ここんところ別に目覚ましかけているわけでもないのに朝5:30起きとかが続いていて、だからといって夜早く寝ているわけでもないので、23時すぎにハコに到着の時点で既に眠いというていたらく。これじゃ…

めんどくさい

世の中、ほんとにめんどくさいことが多いなあ。 他人の庭を覗いてもそんなことを思ってばかりだし。 いっそのこと断絶してしまった方が楽なんじゃないか。断絶っていうのも片方の意志だけでできるもんでもないし、そうコトは簡単ではないのだが。意地とか変…

声優という文化

昨春にNHKで再放送が始まってからすっかり『サンダーバード』の虜になってしまい、コナミの食玩を集めてみたり、解説本の類を買ってみたりしたんですが、見ていてすごく気持ちいいなぁと思ったのは、丁寧に作り込まれた日本語訳と頭からぶっ通しで(つまり編…

ELLENの謎

うぉ! 今の今まで知らなかった。 リプリーのファーストネームって、エレンなんだ。 Ellen Allien、そのネーミングの深淵。

道で ばったり 出会ったよ

道じゃなくて目黒の中華料理店なんだけどもね。 某ゲーム会社でのかなり難易度の高い仕事の会議できゅうきゅうとして、会社帰ってからもうんうん悩み続けて結局何の結論も出ず、どーしょーもなくて帰ることにしたんだけど、家に直行しても誰もいないし10時間…

カメラ=万年筆

昨夏、海に持って行ったりして潮風や砂埃にさらしたことがボディーブローのように効いてきたんだろうか。先日、前触れもなく愛用のデジカメが失明した。FUJIのFinePix F601っていう、記憶媒体に使用するのがSmart Mediaと、その言葉を口にするだけであまりに…

ろっぽんじん

初めて六本木ヒルズに行った。 しかも渋谷から村上隆仕様の直通バスに乗って。昼頃だったからか、OLやおのぼりさんや夏休みの学生や不倫カップルや有閑マダムがごったまぜに行き交ってるわけ。 なんだろうあの空間は。ブランド・ショップがアメリカのショッ…