2007-01-01から1年間の記事一覧

iTunes Store!

もう今年も実質あと1日。 例年、怒濤のごとく催される楽しげなパーティに行きたいと思いつつも、いろいろ事情があって年末は動きが取れないので家でじりじりしています。PCとネットの環境はあるけど、だから何、という感じも。ところで、少し遅れていたので…

12/30 追記

アマゾンで表紙も表示されるようになっていた。そして、購入者がぼちぼちいるようで、「この商品を買った人は…」に結構な数のものが並んでいる。大友良英、菊地成孔(突出)、田中フミヤ、本秀康、宇川直宏、そして初音ミク。カオスである。

8400円の本を買うのは勇気がいるわ

なんだかんだ紆余曲折あって、遅れに遅れた岩波の『世界音楽の本』というのが今日発売になったようだ。 なんと値段は税込み8400円。ずっしり重そうだが、これをポンと買えるひとはなかなかいない、かも。豪華版のDVDやCDのボックスだったらこのくらいはフツ…

FINE: The Best of Frogman

すでにいろんなところで記事にしてもらったりオンラインショップでも広く扱いが始まっていて、紹介が遅れてしまいましたが、フロッグマン・レコーズ最初で最後のベスト盤がでます。 収録曲は、以下のような感じです。選曲からなにから悩みすぎてハゲそうでし…

All Aboutにインタヴュー記事

All Aboutの名物音楽コーナー、四方さんのテクノポップ・ガイドにて取材を受けました。 かなり長いインタヴュー記事です。 どぞ、よろしく。http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20071217B/index.htm

刷り込み効果

小島よしおのネタで流れるアノBGMが遂に解禁! みたいなことがニュース記事で流れていて、あ〜そういえばお笑い好きのテクノDJの●ン・ニ●ムラが頼まれた作ったとかなんとか聞いたなぁと思って記事読んだわけさ。 このBGMは、小島よしおと同じ事務所に所属す…

消えゆく宇田川町の灯り CISCO全店クローズ

最初に「渋谷のシスコ店舗が大幅縮小、1店舗に集約して新譜のみを販売」という報を聞いて、長年親しんできたテクノ店やハウス店がなくなってしまうという現実にとてつもない脱力感を感じてしまった。ただ、自分だって忙しさを理由に最近はほとんどの買い物…

Hot Fuzzの公開嘆願署名

以前に同じような経緯で公開されてヒットした『ホテル・ルワンダ』(素晴らしい作品です)同様に、一部で劇場公開を希望する署名が始まった映画があります。実は、以前に一度ちらっと紹介したこともあるイギリス映画『Hot Fuzz』。まだ作品自体は観られてな…

4月のU.S.B.パ〜チ〜

あっという間にGWに突入ではないか! やべぇよ。ってことで、休み前の仕事の追い込みで焦ってるひとも多いかもしれませんが、息抜きも必要ッスよってことで、よろしくお願いします。今回のゲストは、前回お願いしたとき、なぜかTOBYが乱入して(誰よりも早く…

新番組をチェックするという感覚をやめたい

改編時期になると、ちょっと仕事ぶってあれこれチェックする不毛。いや必要なことなんだろうと思うけど、疲弊してくるしそもそもテレビでやってるような事象を追って世の中の動きを把握してるような気になるのはやめねぇ?っていう感じもあるし。ギョーカイ…

A Hundred Birdsのライヴがすごすぎて泣けた

例の大所帯30人編成のステージ、初めて見た(@恵比寿リキッド)。すごすぎてちょっと泣きそうになってしまった。いやぁ、あの「Jaguar」とか「Raj」はやばすぎるだろ。去年はフジロックに出たらしいけど、ロックの客にアピールするよりメタモあたりでやって…

G7どーなっとんねん!

ついこないだ、世界同時株安が引き金になって大幅な円高になってね、まぁそれは円の価値が再評価されたわけじゃなく、金利の低い円で金借りて、海外で有利な投資にどんどん突っ込んでウハウハってやってたひとたちが株の下落で損して、一時的にその現象が巻…

ひさびさに外で取材

芝浦方面のものすごくモダーンでスペーシャスなスタジオで朝早くから取材。といっても、おいらは立ち会いだけなので少し気が楽だ。ただ、例の『ベクシル』主役のキャストの公式インタヴューということで黒木メイサ嬢と谷原章介さんが相手、しかもほぼ完徹し…

リスペクトというかここまで来ると狂気の類?

いまパッと思いつくだけでも、何人か「うぉおおおおおおおおおおおおおお!」って言いそうなのが周囲にいるんですけど、やはり、特撮におけるウルトラ、アニメにおけるガンダムみたいに、どうしても逃れられないトラウマ的な作品っていうのがありますよね。…

ヲタクの会話

昼間、アメリカからお客さんが来てランチタイムに会食。『ブロークバック・マウンテン』とかちょっとエッジの効いたドラマを作ってるFOCUS FEATURESの子会社で、主にホラーとかコメディーを作ってる(まぁバカ担当レーベルという感じか)ROGUE PICTURESのプ…

追記 前回のミックス

U.S.B.パーティー実況録音(って実況はないが)。 前半だけだから少し短め(間にアライくんを挟んだ後半はかなり酒が入ったからか、後で聴き直したらかなりグダグダ…)。上記削除しました。

U.S.B.パーティー、今月はオールナイトです!

一ヶ月、あっという間にすぎてしまって焦るわぁ、ホント。今月は、春休みということで、特別にオールナイト。ゲストも二組です。ちょっと値段がUPしてしまったんだけど、その分盛りだくさんでいきますので、ぜひよろしゅうに。 今回は夜スタートなので、いつ…

Richie…

今、Hellのブッキングオフィスからメールが来て、ドイツのレイヴTIMEWARPのタイムテーブルが届いたんだわさ。Here's the line-up for the Blue floor:20:00 - 22:30 Seebase & Ame22:30- 00:00 Karotte00:00- 02:00 Hell02:00- 06:00 Sven Vath06:00- 07:00 …

AGORIAで酔ってアゲアゲ

Newdealことヒトシ・オオイシくんに誘われて、彼のライヴを見に超久々の代官山UNIT。これまでUNITっていうと、ど〜もライヴハウスっぽい印象が強くて、なおかつあんまりハコ客がいなくて少々盛り上がりに欠ける印象だった。でも、今晩は多数のガイジン客含め…

忙しくてスミマセン

いやぁ急に忙しくなってきましたよ。5月いっぱいはかかるという長大なPS3のゲームのローカライズの仕事と、先日からティーザーサイトがUPされた、曽利文彦監督の新作『ベクシル−2077日本鎖国−』の公式サイトのディレクション(これは夏公開の映画だからたぶ…

Womb, How Low Can You Go?

今年になってから、自分のパーティー以外ではWOMBにしか遊びに行ってない。そもそも夜遊びの頻度が下がってるのもあるけど、音が良くなってからのWOMBは、テクノ系のアーティストではダントツに聴きたいアーティストを揃えてくるので行ける回数が少ないとど…

告知 U.S.B. Lounge Night Vol.5

年末年始お休みしてしまいましたが、また地味にやりますよ。2月22日(木) 音楽喫茶 茶箱 in 早稲田 Open : 19:00 ‐ 24:00 Door : ¥1,000 (1D) DJ : 19:00〜21:00 KEN=GO→ 21:00〜23:00 Riow Arai 23:00〜24:00 KEN=GO→音楽喫茶 茶箱 SABACO Music&Caf…

FREEDOM 2が予想以上の仕上がり

もうすぐ発売になる、例の日清のカップヌードルCMとの連動企画『FREEDOM』の第二話。三月に一本という(OVAとしては普通のペースなのかもしれないが)かなり間隔のあいたリリース・スケジュールで、ちょっと心配していたんだけどCMも新しい展開をフォローし…

ガールパワー炸裂の『さくらん』は否定する気満々で見るといいかも

アスミックエースのちょっと仕掛けっぽい作りの作品では、例えば松尾スズキの『恋の門』とか宮藤官九郎の『真夜中の弥次さん喜多さん』とか、異ジャンルで成功した作家に監督をやらせて、期待値はかなり高くて作品の勢いもあったけどちょっとやりすぎちゃっ…

本広克行の舞台にK.O.

ROBOTの方にお願いしてチケットを予約していたのをすっかり忘れていて、大に怒られつつ赤坂のまだ新築の匂いが残る劇場へ。本人曰く「こっそり」と進めたという舞台【Fabrica 10.0.1 】は、僕の苦手な大げさな演劇的表現も排除されていたし、緻密に計算され…

ソフィア・コッポラはどれだけ男に愛想をつかしたのか

ウチの連れがベルばら大好きだったらしく、「軽すぎるし内容ねーし」と怒り心頭だったようですが、世界史も履修してないしフランス革命もベルサイユ宮殿もフランス王宮のこともなにひとつわからずに観に行ったおいらは結構楽しめた→『マリー・アントワネット…

さらば吉祥寺33!

20日でリアル店舗を閉店して、ウェブのみになるという報を聞いてから、あまりのショックになにか感想めいたことをしたためる気にもなれなかった。吉祥寺のShop 33と言えば、90年代前半からのクラブ/ストリート・ファッションの震源地であり、カセットや手作…

どうあがいてもマイナー指向

年末忙しかったせいもあってすっかり今年のスケジュール帳を買うのを忘れていたんだよね。新年一発目の打合せの席で手帳だして、あれ、今日の日付がないぞってその事実に気づくという間抜けっぷりで。基本、スケジュール管理はウェブのカレンダーでやってる…

au新機種キタ〜!

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/16/news025.htmlMEDIA SKINやべぇじゃんか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! でもワイドVGA液晶にBlueToothにワンセグのW52Tもいいなぁ。