2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

小野島さんの日記を改めてみたら、ワイアーじゃなくてワイヤー、か。 その辺の表記ってあのくらいの古いバンドだと忘れてるなぁ。 去年のWIRE03用の原稿でDAFの正式名称の日本語表記をうろ覚えで書いたら、しっかり卓球に直されたな、そういえば。

WIRE

友達の結婚パーティがあったのでどのみち行けなかったんだけど、クアトロであったWIREのライヴを見逃したのがいまさらながら悔しい。 小野島大さんの日記にかかれているレポを読むと相当よかったようで。そのパーティは、割とDJとか音楽関係者もたくさんいた…

クワガタ

今朝、地面を掘り返すとおがくずがパラパラ出てきて、さらに掘ると空洞になっていて、そこからクワガタをたくさん捕まえるという夢を見た。ミヤマクワガタだった。捕まえたのはいいんだけど、虫かごも何もなくて、手で持ったままウロウロするという。どうい…

原始的すぎるアメリカの広告業界

PepsiのiTunesキャンペーンに、「肉眼で見える」盲点という記事がITmediaに掲載されていて、アナログなハッキングってどんなもんやろと思ったら、単にボトルを斜めにすると、キャップの裏が見えるからそこに印刷された文字(アタリなら文字コード、ハズレの…

Directors LabelのDVD

スパイク・ジョーンズとミシェル・ゴンドリーとクリス・カニンガムの作品を集めたDVDがもうすぐ出ます。アスミックにサンプルを借りてちょこちょこと見たんだけど、やっぱりすごい。これだけのものが集められたのは快挙と言っていいと思う。メニューも凝って…

Wアンノ

『情熱大陸』で安野モヨコの勇姿を見た。 ちょっと元気になった。 『美人画報』でデコラティヴすぎるあの新居と仕事場を見て少しばかりバカにしていたようなところがあったんだけど、ごめんなさい、謝ります。 いろんな意味でカッチョイイです。キョンキョン…

恒常的に書く苦痛

先週号のAERA、「中高生が買う合法違法ドラッグ」とか「アップルiPodが日本を制覇する日」とか「イルハンに9億円出した楽天・三木谷の成算」とかおもしろげな目次が並んでたので買ってみた。表紙が綿矢りさだったんだけど、「表紙の人」って巻頭のコラムで…

アマゾンのバカ

ペットショップボーイズのベスト盤を買おうと思ったんだけど、日本盤はもちろん、英盤もCCCDなんで、買わないでアマゾン見ていたら米盤(CD-DA)が入りますって書いてあったから発売前から予約して、ずーっと待ってたんですよ。最初は3〜7日で発送予定でクリ…

ディープハウサーなんだよね

寝れねぇ(眠いのに眠れない、時間がなくて寝ている暇がない、どちらでしょう)!久しぶりに2ちゃんに行ったら、ここが「ディープすぎる」とか言われていた。そうなんか。言われてみるとひろゆきの日記なんて結構軽やかだもんなぁ。 そうでもないか。元祖社…

追記

周りに感想を聞かれて、内容を極力ばらさずに感じを伝えようとして思い至ったのが『ゴーストバスターズ』みたいな映画、という説明。

ヲタ向け映画のマーケティング

用があって渋谷に行ったあと、ちょっと時間があったので昨日から公開された『ゼブラーマン』を観た。B級感たっぷりの作品だしレンタルでいいかなぁと思ってたんだけど、先日テレビでちょろっと特集を観てあまりにおもしろそうだったので。よく考えたら、今年…

バレンタインデータ80

昨晩は、出不精の虫を吹き飛ばして改装をすませた渋谷SECO BARへ。 毎月やってるelectronic pubの第23回。シークレットなゲストにストックホルムからHakan Lidbo。 今回の来日はForce Tracksの日本版コンピが出たことに絡んだプロモーション目的なので、あま…

春遠からじ

説明会があったとかで、AUの春モデル新機種のパンフだとかが随分早々と流失。 AUマニアの間では有名なスレアレさんとこにまとめて置いてある。いつものことだけど、どれも決定打には欠ける感じ。デザインは鳥取三洋のA5405SA(特に赤)がなかなか頑張ってる…

追記

タイトル欄の文字はキーワード登録されないみたいなので入れてみる。 タワーレコード! No Music No Life

米タワーレコード破綻

一昨日から体調が悪くて何にもできない状態。 今日はようやく脳の回転が70%くらいの出力で、なんとか寝ていなくても大丈夫な感じ。 仕事はほとんど手につかないので朝刊を読んでいたらこんな記事が。asahi.com上ではほんのさわり部分しか載っていないけど、…

追記

「悪徳商法? マニアックス」のBeyondさんに「無視された」と書きましたが、その後丁重なメールをいただきました。電話で話してもいいとまで言ってくれたので失礼な物言いでした。結局コメントは間に合わなかったのですけどね。その後の進展も目が離せない状…

Google八分の行く末

『悪マニ』と株式会社ウェディングとGoogle八分の件ですけど、以前冗談めかして書いてたように記事にしちゃいました。今月20日頃発売のミュージックマガジン誌のコラムです(とかって書いちゃうと、現実とココがリンクして来ちゃうんだけど、しょうがない…)…

CD輸入権ってどーよ?

音楽配信メモが音楽CDの輸入権の問題をキャンペーンし始めておもしろい展開になってるので便乗してみる。議論の詳細に関してはめんどくさいのでここでいちいち説明しない。詳細は2/5分にある膨大なリンク集をひとつひとつ読んでみてくれ。ものすごく乱暴に言…