2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インディーであるということ

『惑星大怪獣ネガドン』というショートフィルムが来週末劇場公開される。ほぼひとりで、CGを使いまるで昭和なレトロ感漂う怪獣映画を作り上げた粟津監督に会ってきた。すごく理路整然とした好青年だった。制作に2年半もかかったという執念に、ものすごいオタ…

トウサク マヤク ニンゲンシッカク

もはや2ちゃんねるは圧力団体ですな…。過日、ニュースでも多数報じられていた“盗作疑惑で末次由紀という少女マンガ家の作品がすべて回収・絶版”という件、竹熊健太郎氏が漫画界のご意見番として自身のブログにコメントを出してかなり議論がヒートアップ中。…

イギリス人のオタク感覚

よく調べないで格安と思って買った『ショーン・オブ・ザ・デッド』のDVDが在庫処分で、定価で買ってもその値段より全然安かった上、あと2ヶ月待てば980円になっていたと知ってガックシ。 最近相当煮詰まっていて、憂さ晴らしにと思って買ったのでまぁ目的は…

全然いらんのに…New iPod(第五世代)買いますか?

まだまだ第四世代(カラー液晶でなく、ClickWheelの40G)まったくの現役、HD容量も半分余っている。でも、QVGAで26万色のカラー液晶、ビデオ再生可能な新型がワーッと広まると、結構寂しい感じになっていくんだろうなぁ。 ケータイのときも、みんな「カラー…

スタッフ募集(告知)

かなり久しぶりに常勤スタッフの募集してます。 興味のある方はぜひどーぞ。ちょっとハードル高すぎじゃ?という声も内部から出てるんですが、まぁ気負わずとにかくなんか送って欲しいなと。履歴書だけじゃひととなりがわからないし、かといって全員面接する…

晴れ男&女の皆さんに感謝

体育の日だというのに朝から雨ですな。昨日今日と2DAYSの予定のお台場での渚音楽祭(秋)も、かなり春のピクニック気分とはうって変わってカッパだの着替えだのタオルだの持って行かざるをえない不穏な空模様。タサカとフランソワを目当てに初日行ったんだけ…

ideaのWARP特集号(宣伝)

デザイン専門誌「idea」の最新号(10/8発売)の特集はWARPです。 リスペクトをこめて、イントロダクションの原稿(けっこう長文です)を書きました。ほかにも社長スティーヴ、デザイナーズ・リパブリックのイアンはじめ、主要アーティストのインタヴューが載…

若気の至り AVEXへの怒り 10/8追記

松浦社長がmixiで謝罪コメントを出したとか。 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/oct/o20051006_20.htm http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_10/g2005100702.htmlなんかそんなものを大々的に取り上げる読売もどうかと思うし(まるでmixi自体が彼のサイト…

FREE CULTURE的にのまネコ騒動を考える

「表現の自由vs知的財産権―著作権が自由を殺す?」(原題:Freedom Of Expression (R): Overzealous Copyright Bozos And Other Enemies Of Creativity)というこの夏にでたばかりの本がある。表現の自由vs知的財産権 レッシグも賞賛の言葉を寄せてるんだが、…

Lyomaのブログ

ABENDのサイト・リニューアルにともなって、ベルリン発のLyomaのブログが始まってるんだけど、これがかなりオモシロイ。DJにしておくのがもったいないほどのテキスト。ちょっと回りくどい部分もあるけど、きっと慣れてきたら筆も冴えるんじゃとか要らぬプレ…

若年寄の賛歌

代官山のUNITで、トーマス・シューマッハがプレイするというのでお呼ばれして遊びに行く。UNITは家からそう遠くないし、ギュウギュウだった試しもないし、客も比較的オトナなので嬉しい。ハコにつくまで知らなかったんだが、金曜土曜と続けてonedotzeroのパ…