2006-01-01から1年間の記事一覧

ゲロッパ!

JBことジェームス・ブラウンの訃報よりも、そのことに触れて「James Brown Is Dead」に言及してる日記やブログがあまりにも多いことに不思議な感じを覚えてしまった。ご存じない方のために説明すると、「James Brown Is Dead」というのは、1991年のL.A. Styl…

LOSTシーズン2が終わってしまった…

TV

来週から何を楽しみに生きていけばいいんだろう。 シーズン3の放送はAXNでも来春なのだ。まぁアメリカABCですらシーズン3中断していて、来年2月から放送らしいので仕方ないんだけどね。 いや、しかし、アマゾンのレヴューにも恨み節書き連ねているアホがたく…

日米CGアニメ対決

ずっと前に試写に行っていたのに時間がなくて書けなかった『スキャナー・ダークリー』と『鉄コン筋クリート』のことを。『鉄コン』は今日から公開だからね。以前紹介したように、『スキャナー・ダークリー』はリチャード・リンクレーター監督の執念の力作で…

追記

わかりやすく解説しているマニアックな方がはてなにいたのでリンク。 http://d.hatena.ne.jp/san-diego/20061221 http://d.hatena.ne.jp/san-diego/20061222そっか、SUICAでも、オートチャージはViewカードのみ対応であったんだね。

ついにキター! PASMOの詳細公開

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/21/news058.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0612/22/news072.html首都圏の公共交通をガシガシ使う人は待ちに待っていた(?)JRと地下鉄とバスがコレ一枚で使えるようになる非接触I…

追記

そういえば、現役社員のころ、ほとんどプライベートもないし、いわゆるプロパーな雑誌や本作りの技法やアイデアも学べないし……というような理由でマンガ誌に配属されることをかなり敬遠していたことを思い出したけど、ずっとそういうハードな現場でものづく…

1年経つのがはやすぎる!

ちょうど一年ちょい前あたりから準備を始めたガガガ文庫の仕事の関係で、昨年末も小学館のコミック編集局の謝恩会というものにお呼ばれして、そのあまりの規模にビビッたのと、十数年ぶりに会う元同期の連中と「いま何やってるの?」という話を何度も繰り返…

日々財布の金が減っていく

どーも久しぶりです。久しぶりなのにつまんないエントリーでスミマセン…。あ〜いや、別に物理的に金が減っているということではなく、今年ずっと続いてきた円安の傾向、これですわ。僕んトコはだいたい、ポンドとユーロ、それにドル少々というのが仕事で扱う…

若者にしか聞こえない高音のテストで悔しい思いをしたヒトへ

たまに三田格さんから一言しか書いてないまるでスパムのようなメールが来るんだけど、今日のは格別だった。曰く「音痴テスト」。ちなみに音痴は英語だとtonedeaf。deafはつんぼ、結構キツイ表現だ。このテスト、ウェブによくある心理テストとかみたいなあと…

たまには遊びに来やがれってんだ!

U.S.B. Lounge Night vol.04 11月30日(木)音楽喫茶 茶箱 in 早稲田open:19:00〜24:00entrance fee:¥1,000 (with 1D)DJ:Hitoshi Ohishi (a.k.a. Newdeal/Laetetie) + KEN=GO→http://www.sabaco-cafe.net/http://www.newdealweb.com/ 今年最後(たぶん…

コモエスタ坂本という筆者による、刺激的な見出しが躍る本『低度情報化社会』を読んだ。 光文社のこのペイパーバックのシリーズを手に取ったのは二度目。どういう基準で挿入してるのかわからない英単語がいきなり文中にでてくるのがちょっとウザイ以外は、な…

難病モノとか五体不満足モノとか

昨日出たばかりの井上雄彦『リアル』6巻を買って、帰宅中に読んでいた。もう途中の久信の母親が倒れてしまうまでのエピソードで泣けてしまってダメ。バスの対面式の座席で自分の前に座ったサラリーマンとかOLさんに目が真っ赤なのを悟られないようにするのに…

QuickTime 7.1.3で困ってる人へ

前に買おうか悩んでいたPENTAXの防水デジカメOptio W10、結局旅行前に買ったんだよね。このシリーズの売りは、かなり高画質の動画が撮れること。で、最近は2GのSDカード買ってガンガン動画を撮っていたんだけど、保存したMOVファイルをQuickTimeで見ようとす…

Seco Bar復活!

久々の更新です。以前、渋谷駅南口からほど近い、東横線の高架下にあったPlanet 3rdとSeco Barという居心地のいいたまり場があったんですが、東横線渋谷駅が地下にもぐるため工事が始まりなくなってしまいました。 で、先日いきなりカラフルなインビテーショ…

今晩ですわ!

僕らのパーティにおっぱいはありませんが、仕事早めに片付けて遊びに来てくださいませ。詳細は数日前のエントリーにて。 http://d.hatena.ne.jp/ken-go/20061020プレゼントは先着5名様、だそうです。

人生いろいろ

Taichi Masterのとこのブログで知った(最近、あちこちで話題みたいだが)ハンガリーの女性DJ、ニッキー・ベルッチ(Niki Belucci)がすごい。 なんというか、壮絶そのものの人生である。きっと負けん気も忍耐力も思い込みも相当なものだろうナァと思う。 い…

がんばれ、ソニー

19時スタート22時終了という土曜開催にしてはあまりに健全なパーティーに遊びに行く。 ここで紹介されている新しいWalkmanの発売を記念したパーティーで、まぁ宣伝の一環としてフリーで客を入れているものだから、業界人とかよくわからず来てるモデルくずれ…

さぼり気味だった今月は

何やっていたかというと、まず8〜9月の激務に疲れ、少しトーンダウン。でも、その間手をつけられなかった経理処理とか契約とか、もろもろそういうことを少しずつ片付けていく。事務処理をたくさんするモチベーションを保つのはかなり大変なんだけど。 あと、…

告知忘れてた…来週木曜です

あっという間に一ヶ月たつんだよね…。 というわけで、今月もやりますU.S.B. Lounge Night。最終木曜というのでFIXしてしまってもいいような気もするけど、年末とか困るか、それだと。10月26日(木) 音楽喫茶 茶箱 in 早稲田 open:19:00〜24:00 entrance fe…

こないだの茶箱でのプレイを晒してみる

最初のほう15分くらい録れてなかったのでフェードイン処理しました。 約2時間、192kbpsのMP3です。173MBくらいあるので、一度落としてから聴く方がいいかも。 現場では楽しくできたのでいいんだけど、冷静に聴くとちょっと凹むなぁ…。あくまでサポートと思っ…

ロラン・ガルニエの魂に触れる

脚も棒のようになってきてたし正直眠かった。金曜のパーティーは体力勝負なのだ。でも、たった3時間半程度のプレイでは短いなぁという印象が残ってしまうのがロラン・ガルニエのロングセットを基本にしたDJプレイを長年楽しみにしてきたひとたち共通の感想じ…

POMくん追悼

そんなに親しかったわけではないんだけど、今はなきManiac LoveやAutomaticsといった東京のシーンを早くから盛り上げたクラブでよく一緒に遊んでいて、またパーティをオーガナイズしたりDJをやったりしていたPOMくんが先日急逝したとの報が。あまりの突然の…

逃避にトイレで読書

で、先日たくさん買ってきたマンガや本(断片的に読めるもの)を日に数回トイレに持ち込んで、10〜15分くらいこもって読むのがここ数日の唯一の逃避。ポツポツ読んだのは以下。デトロイト・メタル・シティ 1 (1) TKDのオススメで買おうと思ってたのようやく…

激務…

マドンナ熱に浸る暇もなく、いよいよ月曜に迫ったデカイ締め切りに向けてモーレツ作業中。イギリスの会社から依頼を受けたマーケット調査なんだけども、かなり日本のドメスティックな情報が含まれているので英訳時のまちがいや、文化的背景を説明する注釈な…

マドンナ、ひれ伏すほどのエンタテインメントに絶句!

開演1時間以上もおして、ショウ自体は2時間強。その間踊り続けたので、明日も多忙なのに脚も腰もボロボロですわ…。 アリーナ席の前から3列目で後ろが通路だった。すぐ目の前にマドンナが来るというシチュエーションは、オークション席のみだったので想像した…

最悪です…

以前はほとんどなかったイギリスからの和訳の案件が、最近増えてきた。今回、チョイ急ぎという感じで依頼があり、内容がテクニカルでただ訳せばいいというような類のものではなかったから、信頼できる人にオファー出したけど続けて多忙につき…と断られ、これ…

で、買うの…?

ミックスもの専用にshuffule買おうと思ったが、すんげく使いにくいかもしんない、それ。 もうちょいジムに行く時間があればベストバイかしら。 Apple iPod shuffle 1GB new iPod nano

iTunesとiPodのギャップレス再生対応は、再びアルバムの作り方を変えるか?

日本では今日の早朝に発表された、新しいiPodとiTunes7が地味だけど「うん、Appleはちゃんとユーザの声を聞いてるなぁ」と思ったのは、長らく問題になっていたノンストップの構成になってるCD(クラシックや多くのライヴ盤、またはDJミックスなど多数)を普…

今月も<茶箱>にてDJします

勢いで毎月やると宣言してしまったから、というわけでもないんだけど、今月もやります。9月28日(木) 音楽喫茶 茶箱 in 早稲田 Open:20:00〜24:00 Entrance Fee:¥1,000 (+1D) DJ:TAICHIMASTER + KEN=GO→前回ギリギリで決めたんで、あんまりパーティ…