2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes Store!

もう今年も実質あと1日。 例年、怒濤のごとく催される楽しげなパーティに行きたいと思いつつも、いろいろ事情があって年末は動きが取れないので家でじりじりしています。PCとネットの環境はあるけど、だから何、という感じも。ところで、少し遅れていたので…

12/30 追記

アマゾンで表紙も表示されるようになっていた。そして、購入者がぼちぼちいるようで、「この商品を買った人は…」に結構な数のものが並んでいる。大友良英、菊地成孔(突出)、田中フミヤ、本秀康、宇川直宏、そして初音ミク。カオスである。

8400円の本を買うのは勇気がいるわ

なんだかんだ紆余曲折あって、遅れに遅れた岩波の『世界音楽の本』というのが今日発売になったようだ。 なんと値段は税込み8400円。ずっしり重そうだが、これをポンと買えるひとはなかなかいない、かも。豪華版のDVDやCDのボックスだったらこのくらいはフツ…

FINE: The Best of Frogman

すでにいろんなところで記事にしてもらったりオンラインショップでも広く扱いが始まっていて、紹介が遅れてしまいましたが、フロッグマン・レコーズ最初で最後のベスト盤がでます。 収録曲は、以下のような感じです。選曲からなにから悩みすぎてハゲそうでし…

All Aboutにインタヴュー記事

All Aboutの名物音楽コーナー、四方さんのテクノポップ・ガイドにて取材を受けました。 かなり長いインタヴュー記事です。 どぞ、よろしく。http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20071217B/index.htm

刷り込み効果

小島よしおのネタで流れるアノBGMが遂に解禁! みたいなことがニュース記事で流れていて、あ〜そういえばお笑い好きのテクノDJの●ン・ニ●ムラが頼まれた作ったとかなんとか聞いたなぁと思って記事読んだわけさ。 このBGMは、小島よしおと同じ事務所に所属す…

消えゆく宇田川町の灯り CISCO全店クローズ

最初に「渋谷のシスコ店舗が大幅縮小、1店舗に集約して新譜のみを販売」という報を聞いて、長年親しんできたテクノ店やハウス店がなくなってしまうという現実にとてつもない脱力感を感じてしまった。ただ、自分だって忙しさを理由に最近はほとんどの買い物…

Hot Fuzzの公開嘆願署名

以前に同じような経緯で公開されてヒットした『ホテル・ルワンダ』(素晴らしい作品です)同様に、一部で劇場公開を希望する署名が始まった映画があります。実は、以前に一度ちらっと紹介したこともあるイギリス映画『Hot Fuzz』。まだ作品自体は観られてな…