2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならも言わずに

スーパーカー今日で解散、ということではるばる新木場まで行ってきた。 あっさり。MCなし、挨拶なし、アンコールもなし。 怒濤の120分(ちょっと遅刻して10分ぐらい聞けなかったけども)。中盤で好きな曲ほとんどやってしまって後半は割とタテノリだったけど…

追記 −関連リンク

■増田聡 メインサイト 増田 ブログ ロック少年リハビリ日記 @はてな ロック少年リハビリ日記別館■谷口文和 miharashicompression

「音楽感」の複雑化を整理する

“音楽を取り巻く言葉について考えることが軽んじられることには抗いたい”という後書きの一節にグッと来た。 ちょっと前に書いたことに「んなこたぁねーぞ!」というお怒りの言葉をもらったようにも感じた。増田聡・谷口文和著 音楽未来形―デジタル時代の音楽…

2/8追記

ん〜なんか微妙な感じがしてきたな。 モックを見に行った人がいて、その写真公開中。 いくらなんでもコレは光りすぎのような気も…。

PENCK発表!

うぉおおおお、やべえ、なにこれ! 化粧品を彷彿とさせる美しすぎるライン。 メタル蒸着&ロジウムメッキ。 内側にスピーカー、スリットで外に音を逃がす。 サブ液晶の代わりにミニマルな三つのイルミネーション。→PENCK special site

PENCKって?

今日発表があるとかないとか。深澤直人の「INFOBAR」、マーク・ニューソンの「talby」がどちらも好評で、auのクールなイメージを牽引するのに多いに役立ったから続く第三弾のau design project(実は名前のついてないW11Kもadpなんで、本当は第四弾なんだけ…

離婚した…

昔好きだったひとが離婚していたことを、偶然知った。 しかも、相手の方のルートから漏れ聞こえてきた。今じゃ連絡先も知らないし、どうすることもできないけど、不幸になってないといいなと思う。ときたまタクシーで彼女がそのころ住んでいたマンションの前…

YMO再燃のなぜ?

今月〜来月にかけて、なんかよくわかんないけど廃盤になってたものやBOXだのたくさんCDが発売されるYMO関連。これといってきっかけがあったわけでもないと思うんだけど、なんでだ?いくつか欲しいものもあるから、自分用にもメモっておこう。イエローマジッ…

mashed and salted

子供のころ、マッシュポテトっていうのがすりつぶしたジャガイモという英語(=mashed potato)そのまんまなんだって知ったときちょっと感動した。 スクランブルエッグ(=scrambled egg)とかローストビーフ(=roast beaf)とか普通に使うようなコトバで結構…

コピーロボット

外で人と会う機会が多いのは刺激になるからいいんだけども、基本的にあんまり知らないヒトと積極的に交わりたいというタチでもなくて、めんどくせ〜と思いがち。まぁ実際に話し始めるととまんなくなったりすることのほうが多くて、で、後で余計なことを言い…