若者にしか聞こえない高音のテストで悔しい思いをしたヒトへ

たまに三田格さんから一言しか書いてないまるでスパムのようなメールが来るんだけど、今日のは格別だった。曰く「音痴テスト」。ちなみに音痴は英語だとtonedeaf。deafはつんぼ、結構キツイ表現だ。

このテスト、ウェブによくある心理テストとかみたいなあとづけでいいかげんなものじゃない。なんせ、作者のJake Mandell氏、ボストンのマサチューセッツ大学で医学研究を続けている方。しかも、かつてはベルリンに住んでいて、Native InstrumentsでReaktorなんかの開発に関わっていたらしい。三田さんも「昔フォース・インクでアルバム出してたヒトと同じ名前なんだけど…」と言っていたが、さすが三田さん目の付け所が鋭い! ホントだたくさんレコード出してますね。

これ、メタメタな結果だったら音楽ライターもレーベル・オーナーもやめた方がいいんじゃねーかと思ったんだけど、まずまずの結果にホッとしてます。ちなみに、86.1%の正解率。三田さんは88.9%だって。

やり方は簡単。最初に演奏されるフレーズと、繰り返されるフレーズが同じか違うか36の設問に答えていくだけ。
さぁ、やってみよう!
※静かな環境で、もしくはヘッドフォンでトライした方がいいかも。

http://jakemandell.com/tonedeaf/