春遠からじ

説明会があったとかで、AUの春モデル新機種のパンフだとかが随分早々と流失。
AUマニアの間では有名なスレアレさんとこにまとめて置いてある

いつものことだけど、どれも決定打には欠ける感じ。

デザインは鳥取三洋のA5405SA(特に赤)がなかなか頑張ってる。でも、やたらに幼年ユーザを意識しているようだし、高級感とその辺の配慮ってちぐはぐな打ち出しという印象も。EZナビウォークついてないから540Xシリーズなんだろうけど、5403と5404があれだけハイスペックだっただけに違和感あるね。

三洋の5505SAと東芝の5504Tは、どうしょうもないくらいデザインがひどいんだけど、機能的にはオッと思う部分も。三洋のUSBケーブル刺せてマスストレージクラス対応だからそのまんま外部メモリとしてPCから認識されるっていうのはイイね。まぁSDカードが付いてるんだからそんなに必要ないと言えばそうだけど、PDA的な道がハイスペック機のひとつの方向と考えると、ありなのかなと。東芝はPCで保存した映像ファイルが見られるという機能ね。RDシリーズじゃなくてPCと連携させるというのが…東芝ならでは? DoCoMoだとパナソニックの独擅場なこの分野、今後はスタンダードな機能になってくるのかな。イマイチ盛り上がってないんだけどもね(自分のA5404Sでも一度もモバイルムービー機能使ってないや)。あと辞書ですね。SDカードにデータが入ってるという。どうせろくな辞書じゃないからほとんど使い物にならないとは思うけど、QVGA液晶の威力が発揮されるコンテンツとして、辞書はありかなぁと思う。広辞苑とかリーダーズとかがメモリーカードに入って別売り対応する可能性も、ないとは言えない。その前に誰かがEPWING読めるJAVAのアプリ作るかな?

で、ソニーエリクソンA1402Sだけども、これが本命かなぁ。着せ替え(と言うより今回は「重ね着」だね)復活も、QRコード読み取りも、赤外線も羨ましいし…あとこのコンパクトさ。女性ユーザには圧倒的な支持を受けそう。マクロ撮影にレンズ装着が要るというのはめんどくさいなとは思うけど、全員が使うような機能じゃないしな。GPSは要らないなってひとには、すごい魅力的な機種では。これと比べるとやっぱり5405SAは、ショボって感じるし。

FOMA900iシリーズ買おうか迷ってるひとは、このラインナップどう思うんだろう。ここまでガンガンやってきたAUだけど、正直今回はインパクトないよ。INFOBAR並のドカーンというのがひとつでもあれば、ねぇ。というか、INFOBARQVGA化して追加カラーでINFOBAR2とかって出しただけでもいいと思うけど。既存ユーザーが激怒するか、それじゃ。でも、ソニエリの5402→5404ってそういう感じのアップデートだったし、5404→1402も機能ほぼそのままで安く小さくしましたって感じだもんなぁ。5402買わなくてよかったぁなんて賢い消費者気取ってみましたが、また踊らされた感強し。うらめしや。