オスカー

昼過ぎに食事しながらMovie Plus!でオスカー特番を眺めていたら、アニー・レノックスの受賞後インタヴューが飛び込んできて吃驚。
たぶん、もう日本盤すらでないくらいのひなびたアーティストになっちゃった感がある彼女だけども、49歳だというのに相変わらずカッチョイイ。
ロード・オブ・ザ・リング』には全然興味なくて(っていうか、ファンタジー全般さらに史劇がダメなので、二重にダメ)アニー・レノックスが主題歌唄ってるなんて全然知らなかったよ。エンヤとかエリザベス・フレイザーは、ベタな感じだけども。つーか、アニーがスコティッシュだということすら知らなかった。



インタヴュー映像とかないかなぁと思ったけど、BBCの記事がなかなかおもしろかったんで紹介。内容はイギリス勢、惨敗っていうもの。どこの国でもおんなじような報道なんだね。

映画雑誌の編集者の分析が笑えた。

"Every year the UK looks at how we have done, and often we claim films because of connections to us. I suppose this year we can claim Lord of the Rings because Tolkien lived in England."