ドコモ必死だな
お仕事のために900iを買って一通り試したほうがいいのかどうか悩んでるところ。
P2102Vが一台あるので機種変するという案もあり。でも、契約してるのクライアント様だしな。勝手に機種変できないもんなぁ。
FOMAの仕組み自体がよくわかってないけど、たしかGSMと同じようにSIMカードがIDになっててカード差し替えれば機種変とかそういうレベルじゃなくて好きなように端末変えられるんじゃなかったか? と思いしばし検索。FOMAカードという名称で、やっぱりカードを差し替えるだけで固有の番号とかの情報は移るよう。かなり古い情報だけど、この記事がわかりやすい。
でも…
このように複数の端末を,1つの契約で切り替えて利用できるFOMAカードだが,現在のところ活用は難しい。というのも,端末単体での販売はかなり高額になるからだ。
そもそも,FOMAカードに対して契約を行い,自分の好きな端末を購入して,組み合わせて使えるのがFOMAカード採用のメリットだ。しかし,現状では端末とFOMAカードのセット販売がメインで,入れ換えてもあまりありがたみはない。
単体で販売されているFOMA端末は,契約とセットの時よりも大幅に価格が上がってしまう。新規契約時には通信キャリアからコミッションと呼ばれる報奨金が出るからだ。
FOMAカードはUIMというIMT-2000の規格で定められたカードで,IMT-2000を謳う端末ならば同じカードが利用できることになっている。つまりJ-フォンのIMT-2000端末にドコモのFOMAカードを差し込めば,ドコモの電話番号でJ-フォン端末を使えるということだ。
しかしドコモは「キャリアロック」と呼ばれる仕組みを使い,FOMAカード,端末共にドコモのものでないと利用できないように設定している。「第3世代携帯電話では番号を変えずに好きなキャリアを選べる」という誤った噂が広まったこともあったが,それは不可能だ。
なんだよ、今までと変わらないンじゃん。
GSMだと、契約と端末販売は完全に別で、大昔からカード差し替えればOKっていうラクチンさは羨ましかった。来日DJのお世話してたとき、よく街でケータイ見かけて買いそうになって「それ買っても使えないから」って説明するのが大変だったよ。連中はカード差し替えで即使えると思ってて。そりゃキャリア様にしたら、今までの契約と販売を一体にしたやり方崩したくないんだろうけど、FOMAが始まる前ってそういう旧弊を捨ててワールドスタンダードにあわせていくっていうようなこと言ってなかったか?
そういえば、DoCoMoの車内吊り広告なんかで最近よく目にするのが料金改定。AUで好評だった、家族割りにまんま追従したカタチのファミリー割引の改善。別々に住んでいても適用、請求も別にできるっていうシステム。今までのやり方は、フェミニストが槍玉にあげるような“パパはお仕事ママは家を守り子供は同居して家の財布はひとつ”っていう旧態依然とした「ファミリー」だけを想定していたから、結局使えない人が多かったと思う。だって、夫婦でも親子でも、一種のプライバシーが無条件で相手のトコに言っちゃうなんて嫌でしょ。
こういうサービス競争は歓迎すべきだし、たぶんAUだって対抗してなんらかの措置をとってくると思うからユーザには嬉しいことなんだよね。でも、逆に言うと、そんな明らかに不利な条件を採用していてもずっとトップで居続けられるわけだから、消費者はもっと賢くなったほうがいいんじゃないのかという感じもする。誰がどういう金の使いかたしても自由だけど、大した稼ぎもない若者が毎月何万も電話代に使うってやっぱり異常だよね。そうやって貢がれた莫大な金が海外でドブに捨てられてるというのも、悲しい話。
あんまり話題になってないけども、900iシリーズのCMは、第九のリミックスというなんだかよくわからない音楽が使われていて、小西康陽に続いて、ケン・イシイ、石野卓球がリミキサーとして登場してる。特に卓球はなんかお仕事モード全開って印象なんだけど、あの使われ方と映像じゃあやる気も出ないかぁ。
ケン・イシイVerのCM http://900i.nttdocomo.co.jp/cm/cm2_30sec_b_rm.html
石野卓球VerのCM http://900i.nttdocomo.co.jp/cm/cm3_30sec_b_rm.html