貧困なる精神

以前書いた(この日のコメント欄)ポッカの缶コーヒーのCMの件があちこちで話題になっている。
作った方も、ダフト・パンク程度のマイナーなものならあからさまにパクっても気付かないだろうと高を括っていたのかも。

はてなを使ってミュージック・ビデオのデータベースを作ろうとしている興味深いページMUSIC-VIDEODROMEでは比較写真も載せて解説していてわかりやすい。
http://d.hatena.ne.jp/ant/20021008

2ちゃんのCM板には、糾弾スレまで立ってしまって、暇人がポッカに問い合わせしたらしい。それでポッカも律儀に制作担当の博報堂に問い合わせて、返ってきた答えが…

×× ×× 様

いつもポッカ製品をご愛用いただきましてありがとうございます。
また、この度はメールを頂戴致しまして、ありがとうございました。

早速ですが、××様にご指摘いただきました弊社商品「ポッカコーヒー ドライバー」のCMにつきまして、制作を担当した会社(博報堂)に確認いたしましたが、「独自のものであり、著作権を侵害しているものではない。また、ミシェル・ゴンドリー氏のビデオクリップに関しては存在は知っていたが、我々の制作物は、トーン&マナーの全く異なるものであって、商品特性に根ざし、演出家のサノ☆ユタカさんによる独自の世界観を持った作品であるという認識でいます。」といった見解を得ておりますので、よろしくお願い致します。

××様には、貴重なご意見を頂戴致しまして、ありがとうございました。

今後とも、お気づきの点などございましたら、ぜひお知らせくださいませ。
引き続き、ポッカ製品をご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。


株式会社ポッカコーポレーションお客様相談室 ○川和○

というもの(太字筆者)。笑える。
ポッカのサイトに行くと、制作秘話みたいなものも掲載されていてこれも笑える。
曲を作ったのはなんと近田春男。カール・ハイドもどきの声が小林克也。揃いも揃って何やってんだという感じ。

60年代を意識したバックダンサー達の衣装に注目!
って…いや元ネタがそういうテイストなんだからいまさら言われなくてもって感じなんだけど、嘘でも「古き良き時代のNYの舞台を意識した」とか言っておけばよかったのに。

ちなみに、サノ☆ユタカ氏(監督)は、最近だとエプソン松浦亜弥が出てるプリンタのCMとか手掛けているかなり有名なヒトです。