追記

おっと、音楽配信メモにリンクされるといきなりひとが増えるなぁ。
せっかく大きく取り上げていただいたのでいくつか。
引用部の「メーカーのを」という部分「メーカーの経営者を」と修正しました。
「逮捕ごときに…」という部分、これは嫌味ですね。KLFのことを真っ先に考えたんだけど、そんなに有名でない市井の人たちでもありえないような理由での逮捕例はたくさんあって、日本でもデモに参加しただけで逮捕とか公衆便所に落書きして逮捕とかひどいことになってる。実際に捕まった経験があるわけではないので、ぶち込まれるっていうのがどういうことなのか実感としてわかるわけじゃないけども、知り合いや友人(特に外国人)では逮捕歴のあるなんてひとは両手でも余るくらいいるわけです。彼らがフリーランスで創作活動に従事することで生計を立てているからかもしれないし、日本ほど過去の経歴を調べたり気にしたりするひとが多くないからなのかわかりませんが、本人含めあっけらかんとしたものです。警察に確信犯だとか悪質だとか突っ込まれるような態度で公判に挑むのならもうそのまま突っ走って警察の横暴だとか司法のあり方含め身を挺して訴えていけばいいだろうし、もう少し賢く立ち回って無難に出てきてまた別のことをやってみるという手もあるでしょう。でも、いずれにしてもスケープゴートにされるだけのことはやっていたわけだから、まわりも含めていまさら制度や権力に文句を垂れるなんてガキじゃないんだからと。あれ、最近「ジコセキニン」というコトバをおぼえた(パッパカパ〜) というのは、あなたたちとは別のグループでしたか?みたいな。

あと最後の世界が変わったかどうかという部分は、多分に初期ネチズン的な共同体幻想とか甘っちょろいものが理想論含め大概解体されちまったよなぁという意味あいなので、具体的な利便性とか技術的な側面を論じているわけではありません。

では、私信に代えて。