ろっぽんじん

初めて六本木ヒルズに行った。
しかも渋谷から村上隆仕様の直通バスに乗って。

昼頃だったからか、OLやおのぼりさんや夏休みの学生や不倫カップルや有閑マダムがごったまぜに行き交ってるわけ。
なんだろうあの空間は。

ブランド・ショップがアメリカのショッピング・モールみたいに整然と並んでるの見てもいっこうにときめけないような人種とは縁のなさそうな場所ではあるな。マイクとか、喜々として観光に行ってたけども、広尾や西麻布あたりのガイジン勢とそういう観光客が半分くらい占めるようになったらもうちょっと雰囲気も変わるのかな。逆に六本木で遊んでる米兵とか夜の労働者の方々が押し寄せたらホントに下品なショッピング・モールみたいになったりして。

座ったカフェから見えたすぐ近くのボロ・マンションを眺めながら、あそこの住民からはろっぽんじんの生態はどんな風に見えてンだろうなんてボーっと考えた。