自分がどれだけズレてるか確認する作業

もうあと二週間で今年も終わると思うと、正直焦ってくる。よく年取ると時間の経過が速くなるんだよっていうことを言うひとがいるけど、あれマジですね。今年なんて、なんか100日くらいしかなかった感じがする。しかも、夏前に一回「やべえもう半分過ぎた」って思った後のスピードがすごくて、加速度的に残り時間が減っていった感じ。締め切りとか制限時間を意識してしまった瞬間から無為に時間が過ぎてしまい、あれよあれよという間にタイムアップするという経験を、常にデッドラインと格闘してるひとなら何度も体験したことがあると思うけど、まさにあんな感じ。でなければ、学生時代の試験前の感じを思い出してもらってもいい。

さっきも久しぶりにアマゾン覗いたら、年間チャートなんてやっていやがって、随分気が早いなぁとか一瞬思って冒頭の事実に気付いた次第。

アマゾンのセールスは結構特殊な需要を反映してるということをあるメジャーレコード会社の宣伝のひとに聞いたことがあるけど、たしかにHMVTSUTAYAのチャートなんかと比べると、よりエッジなものやヲタ傾向のもの、それに洋物が売れる傾向があるように感じる。それこそオリコンのチャートなんて、見ても「世の中ではこんなものが売れてるんだね」というお勉強モードにしかなれないもので、なかなか自分との接点を見つけることはできない。でもさ、アマゾンの場合むちゃくちゃ買っていたりするので(マーケットプレイスの勧誘が表示される仕組みになっていて「最近購入した商品をまとめて売った場合、約¥ 56,581 になります」とご丁寧に浪費の痕跡を通知してくれます)、どうしても気になるのだよ。

アマゾン ミュージック年間TOP100
どうですか? おいら、ほとんど聴いてるアルバムないよ…。
ノラ・ジョーンズ攻殻SACのサントラ(仕事)、プリンス(仕事)、ビョークフランツ・フェルディナンド(仕事)。こんだけ。自分で買ったの、2枚のみ。

HMVの年間CDチャート(音楽総合)

こっちだと、プリンス、ノラ・ジョーンズくるりプロディジー、さらに少ない…。