雪がしんしん降ってます

実家に戻って脚の悪い親ができない掃除だとかを強制的にやらせれつつも、未だに仕事が片づかない。とりあえず一昨日終わらせたつもりだったんだけど、まだ疑問点が出てきたりして大晦日になってまでまだイギリスとメールやり取りしてる。一応、ADSLの8Mの回線は来てるんだけど無線化してないので結線接続しなきゃならず、寒くてモデムのある部屋に籠もる気がしないから、居間でケータイにPCをつないでネットしている。アナログのモデム時代と同じようなスピードしか出ないものの、巨大な添付とか重いサイトを見るような作業をしなければそんなに問題ない。

毎年、ルータとアクセスポイントの一緒になったものを買ってきて勝手に設置しようとも思うんだけど、たった年に一週間ほどしかいないということ、それに事前に買いに行ったりする時間もなかなか取れないから、未だにこのまま。でも最近はあんまり外でケータイ使ってモバイルアクセスということも減っていて、上限10000円分まで使えるパケット使用量余りまくりだったので、ちょうどいいかも。

もうあと5時間ほどで今年も終了ですな。

ものすごい勢いで雪が積もりつづけていて、この分だと確実に明日は朝から雪かきが必要になる感じ。かなりスロープのきつい山の中腹という感じの場所に家があるので、雪を放置したら車で出かけることができなくなっちゃう。もちろんそんなことになったら徒歩や自転車なんて完全に無理。元旦から雪かきかぁ…何しに戻ってきてるのかよくわかんないッス。まぁ親が一応ひとりで元気に生きていてくれるのでこっちはあんまり心配せず普段は好き勝手やっていられるという部分もあるから、このくらいのことで文句を言ってたらバチが当たるという気もするが。

さて、仕事に戻るか…。

みなさんよいお年を。