Wipeout Pureがいろんな意味で話題

あまりに大昔で忘れていたけど、去年ワイプアウトの最新版に当たるPSP用のソフト『Wipeout Pure』の日本用のローカライズの仕事をしてたわ。ってことは、日本版も出る可能性があるんだろうなぁと思ってたんだけど、いつのまにか公開されていた上記の公式見るとグラフィックとかデザインやばいね。リパブリック仕事炸裂! 音楽も最初のワイプアウトからずっと続いてる感じのいい感じに古びたトランスで。時間なくてすっかりPSP遊ばなくなって久しいんだけども(年末年始はずーっと『もじぴったん』やってましたが)、これの対戦は超やりてえなぁ。なんて、思っていたら、日本版発売決定してるよ! 教えてくださいよ、まったく!

WIPEOUT PURE ワイプアウト ピュア
WIPEOUT PURE ワイプアウト ピュア

で、すごくワクワクなのが、コレはいままで発売されたゲームだと実現されてなかった、ネットを介したダウンロード等(無線LANを使うインフラストラクチャーモード)が実装されてるんだよね。しかも、その機能を実現するためにウェブブラウザがソフトに載ってるらしくて、そいつを軽くハックすることでPSPがブラウザになってしまうという!

http://psp.holybell.to/index.php?%A5%A6%A5%A7%A5%D6%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6

http://gamedude.livedoor.biz/archives/17399316.html

この辺見れ。で、軽く驚いてちょ。

ここで『Wipeout Pure』の実際の映像もちょっと見られる。

ちなみに、PSPのゲームソフトはリージョンフリーなんで、海外版も遊べるんだよね。イギリスに頼んで、ヨーロッパ版を送ってもらうようにしよ。今までだと、日→英のローカライズしてもPAL対応のPS2(とPALのテレビモニタ)なんてどこにもないので、自分のやった仕事実機で確認できませんという悲しい事態になっていたからね。