マイクとヘッドセットのこと

家のデスクトップ用には、近所の店で売ってた↓を何も考えず買ってみた。
SANWA SUPPLY MM-HS08 ノイズ防止ヘッドセット
SANWA SUPPLY MM-HS08 ノイズ防止ヘッドセット
両耳使うヘッドフォンで、イアーパッド部分がすぐダメになるスポンジ式じゃないもので、手元にヴォリュームコントロールが付いてるものがいいと思っていたから、これしか選択肢がなかったの。ヨドバシやビック行けば別だろうけど、ヘッドセットなんて3種類くらいしか扱ってないんだよね。でも、結果としては悪くないチョイスだったみたい。相手に聞こえる音もとってもクリアらしく好評です。

スピーカーとヘッドセットをケーブルを抜き差ししないで同時に扱うには、アナログオーディオ→USBの変換アダプタ(これとかこれあたり)を使うか、オーディオアウトのジャックを分岐するしかない。ひとつの穴をふたつにするのは、一台のウォークマンをふたりで聴くっていう用途で昔から需要があったから、割と手に入りやすいんじゃないかな。こういうの

ただ、困ったのはノートPC用のマイク。イヤフォンと小型タイピン型マイクを常に持ち歩けば、出先でもネットにつなげる環境があればSkypeできるわと思い、家にあったAIWAの古いのでテストしたら全然認識してくれません。PCの取説見たら、「一部のダイナミックマイクは使用できないものがあります」と書かれていて、じゃあと思って、ヨドバシでオーディオテクニカのAT9830っていうコンデンサマイクとしては一番軽くて安いの買ってみたら、これも見事に使えない。VAIOだと大丈夫だったのに、Dellの700mやLOOXT70だとNGっていうのがわかんない。会議録音用のちょっと大きなもの(電池でもプラグインパワーでも使えるもの)とか、iPodの付属イアフォンをマイク端子にぶち込んでも使えたのに…

店で使えるかどうかのテストってさせてくれるのかなぁ…それかPCのメーカーに仕様を確認した方がいいんだろうか。