バックアップはまめに

パッとAM3:00に目が覚めてしまい、買ったもののインストールしてなかったATOK2005をデスクトップPC入れようとしてドツボにはまる。

  1. インストール作業中、Tempフォルダの中のdllファイルにアクセス拒否されたというアラートが出る。でもよく考えずそのまま作業進める。
  2. 「古いバージョンのATOKを削除しますか?」でYES選択→削除実行
  3. インスコ作業進む、が、最後の最後でエラーが出て「セットアップできませんでした」…
  4. 再起動してみると、削除だけはきっちり行われATOKが存在しない状態に
  5. 焦って、システムの復元でインスコ作業前の状態に戻す。ATOKは前のヴァージョンがある状態に戻ったものの、辞書ファイルが削除されているのが元に戻ってないのでちゃんとIMEとして機能しない。
  6. 全部消して、再度一からやり直すつもりでアンインストール。「必要なファイルがありません」とか言われ終了。コンパネからのアンインスコもアウト。
  7. 無理くりインストールできないかと思って、ATOK16、ATOK2005両方のディスクでインスコ作業を試みるが、最初の段階で「必要なファイルがない」とまた言われてしまってアウト。
  8. 消すことも入れることもできなくなったPCを前に固まる。セットアップ終わったら仕事しようとかと思っていたのに、それどころではない状態。
  9. ジャストシステムのサポートページで、似たような症状が報告されてないかチェック。常駐を外すとか再起動するとか常識的な回答以外に、Tempフォルダを丸ごと削除するっていうのと、インストールシールドのEngineフォルダを削除するっていうエラー回避の方法があるのを発見。
  10. どうせなら、古いヴァージョンが消えてる状態の方がましかもと思い、システムの復元を行う前の状態に再度戻す。
  11. 祈るような気持ちで、上記改善策を施して、ノートンも常駐も外してATOK2005本体をインスコ。奇跡的に成功! 続いて、辞書セットとしてついてきた辞書類をセットアップしようとしてまたしてもエラー…
  12. とりあえず、そのままインストール続けて終わったが、やっぱり辞書類はちゃんとセットアップされていない。
  13. 再度、ATOK2005をアンインスコ。再起動他、手順を踏んで、本体インスコ→再起動してTempフォルダ等削除→以下何か入れるたびに同じ作業 と繰り返して、ようやく復活。無事、キー入力設定や過去のユーザ辞書の引き継ぎも成功…

ここまで、5〜6時間は費やしたかな。
すべての作業の基本になる日本語入力のソフトがうまくインストールできないって、致命的。説明ちゃんと読んで、不用意に「削除」とか選択するなよ>俺 まじで寿命が縮まりました。ここしばらくシステムのバックアップ取ってなかったしね。ふう…。