おでん缶マーケティング

ちょっと調べてみたところ、おでん缶はいまや別にアキバ名物でもなんでもなかったんだね。東急ハンズでも売ってるというし、日本全国に結構取り扱ってる店や自販機があるみたい。珍しいことにはかわりないんだろうけど、WBS含めてテレビで何回か「アキバでしか買えない」っていう番組を見たことがあるのにちょっと騙された気分。−というか、この「アキバでしか買えない」というイメージ作りはものすごい売り上げを誇るというチチブ電気の戦略とともに、レア感を煽って見つけたら買ってみようと思わせる製造元の天狗缶詰の策略でもあるんじゃないかと思えてきた。昔、寒空の下ロケとかしていてメシ喰う暇も暖をとる場所もないみたいなときにポッカのコーンスープ(甘党なら「おしるこ」缶でもOK)を自販機で見つけたときは砂漠にオアシスみたいな気分になったものだけど、クソ田舎に行っても大概コンビニくらいは見つかるような現在だと物珍しさくらいしか路上でおでんを食おうっていう動機づけにつながらないでしょう。

アキバでまともな食事をしようというのはかつてだと不可能に近いことだったし、そもそもヲタなひとたちが10円でも安いパーツやガジェットを血眼になって探す街にグルメは似合わないとも言え、そういう文脈で考えれば電子の迷宮の巡礼マップに補給ポイントとして「おでん缶自販機」が刻まれたというのはとっても納得できるのだけど。

関連リンク

天狗缶詰直営通販サイト(楽天)

アキバblogによるチチブ電気最新情報
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/24436488.html

動画やCGによる自販機までのナビもある「週刊アキバTV!」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/990424/akibatv.html

わざわざ天狗缶詰に行った矢部直治氏渾身のレポート(前後編)
http://akiba.ascii24.com/akiba/column/yabe/2000/11/24/620024-000.html