全然いらんのに…New iPod(第五世代)買いますか?

まだまだ第四世代(カラー液晶でなく、ClickWheelの40G)まったくの現役、HD容量も半分余っている。でも、QVGAで26万色のカラー液晶、ビデオ再生可能な新型がワーッと広まると、結構寂しい感じになっていくんだろうなぁ。
ケータイのときも、みんな「カラーなんて要らない」って言ってたよね。「電池の保ちが悪くなる」とかさ。でも、あっという間にカラーが普通になって、今じゃQVGAじゃない液晶のケータイなんてクソすぎて使えないじゃん。

iPod自体、別に液晶をずっと見つめているハードじゃないわけで、こういう多機能化は以前ジョブズ自身が言ってたように時期尚早な気もする。ただ、USのみとはいえ、PVやテレビ番組、それにショートフィルムがiTMSで買えるようになったというのは地味だけど、ちょっとすごいことだ。iTunes 6.0もさっそくインスコしてみたら、読めるファイルの種類はそんなに多くないけどもビデオのブラウザとしてじゅうぶん使える。QTも最新ヴァージョンで「iPod用」っていう項目がエクスポートに増えてる(PROだけね)。

仕事でやっているPanasonicのサイトでずっとSmall Windowで映像を楽しむっていうテーマをやってきた。一応宣伝なので、基本PanasonicD-snapを対象にしてたけど、それ以外だってPDAにしろケータイにしろPSPにしろ、いろんな小さなガジェットでわりにそういう提案がされつづけているのに、世間的には盛り上がらないというのを思い知らされてきた。これで一気にモバイルビデオみたいなものがブレークしちゃったら、複雑な心境だなぁ。Podcastingの映像版も、これからどんどんやるひと増えていくのかな。