ハイデフ?

久しぶりです。忙しくてすみません。
惨敗だった前機種の半分しか売れてないと散々な出だしになったらしいXBOX360ですけども、アメリカさんが考えたんでしょうか、「ハイデフ」っていうのをキャッチに売り出してます。さんろくまるでいうところのハイデフ=High Definition=HD(750PのD4)なんだけども、まぁ日本だとハイビジョンというのがフツーです。こうやって英語と日本語で呼び方が違うのはなんでなんだろう(日本だとVTRなのが英語だとVCRと言ったり、テレビゲームだと思っていたらVideo Gameだったり…)、めんどくさいから統一してくれよと思う。まかりまちがって「ハイデフ」が浸透してしまったりしたらそれはそれで笑えるけども、そんなことはないでしょう。
で、XBOX360、ウチのスタッフで予約して買ったというやつがいてですね、彼は旧来のブラウン管のワイドTVに接続してるそうで、ハイデフな世界は全然堪能できないんだと言ってます。今日TSUTAYAの店頭でデモしてるのを見たけども、それも小型のモニタで(液晶だったかもしれないが、明らかにコンポジットでつないでるメタメタな画面)まったくソースのスペックを活かせてない。もっとちゃんと環境を揃えてあげないと誰もそのすごい世界に気付いてくれないんじゃないかと思いますよ。
今年、会社のTVを液晶に変えて、家もCATVをデジタルチューナーにして、プラズマ導入したんだけども、地デジやBSデジタル(1125i=D3)見始めると、もういままで何の不満もなく見ていたアナログの地上波だとか、CSのSD(525i=D1)の放送はほとんど見る気がしなくなって、BSハイビジョンか、今まで全然興味なかったWOWOWばっかりになってます。DVD(525P=D2)ですら粗が目立ってちょっときつい。地デジもスタジオ収録の番組は16:9でハイビジョンというのが増えているものの、地方局制作だと(「スマスマ」とか)SD撮影のものをアップコンバートしただけじゃない?っていうものも多く、そうでなくてもロケしたソースが入るとすぐに4:3のボケボケ画像になってしまう。あと、CMもほとんどSDでひどい画質。まだ地上アナログの停波まで時間あるし、そもそも制作側で全部HDの機材に変えるのに金がかかってしょうがないって台所事情もあるんだろうけど、いまものすごい転換期なんだなぁと思います。きっと、数年後にはハイビジョンがあたりまえになってるんでしょう。横に並べてふたつを比較するような機会はあんまりないし、違いを気にしないひとはずっと気にしないだろうから、急激にドラスティックな変化はないかもしれない。でも、たぶんこの転換は白黒→カラーのときと同じようなものなんじゃないかという感じがします。
PS3の発表のとき、HDMIなんて要らないくねぇ? またムダな端子つけたなぁ…なんて思ったし、Blu-rayだのHD DVDなんて誰も必要としてないから当分普及しないだろうと高を括っていたんだけど、いまは全然そう思わない。PS3Blu-rayのためにすぐ買うだろうし、せっかく集めたDVDソフトも、次世代DVDで、まぁ値段が1.5倍くらいで売られるなら、ほとんど買い直すような気がする。音の良さはなかなか判別しにくいし、きちんとしたシステムそろえたら何十万もかかる世界で、案の定SACDDVD-Audioも普及にはほど遠いところで死滅しそうな気配だけど、現在でも32型の液晶なら10万もしないものがある。数年したらもっと安くなるだろうと考えたら、DVDの画質なんてクソ以外の何物でもないってことになるだろうよ。映像の良し悪しは悔しいけれど一目瞭然なんだよね。

コピー制御でいままでのようにDVD焼いたり家庭内LANで見たりということができなくなってるデジタル放送のめんどくささもさることながら、これまでDVDでコンテンツ売ってきたようなひとたちも映像制作に関わるひとたちも、たくさん問題を乗り越えていかなけりゃならないのかな。自分トコのレーベルでも、ここのところプロモビデオを無理してでも作る傾向にあるのは、作品として残せば単なる宣伝のツールで終わりじゃなく、将来的にまとめてDVDなりにして発売することもできるかなという思惑もあったのです。が、それらはマスターにおいてもSDで作ってるから、どう頑張ってもハイデフなものに変換して売り出しますなんてことは不可能。ソニーHDのビデオカメラ売り出したけども、そのうちもっとこの手の機器が売れるようになるんでは。今後買うなら、データの取り回しの楽さからHDDやメモリーカードMPEG-2で記録するカメラ(DVテープ使用の一般的なカメラより画質悪い)がいいなぁと思っていたけど、正直子供の成長記録だとか結婚式やなにかの映像を一生もんだなんて張り切ってSDのカメラで撮影してきたひとたちは結構ショックなんじゃないかと。別にキレーであることが絶対ではないんだけど、昔低解像度なデジカメで撮った写真を久々に眺めると、「あれ?? こんなにひどい画質だった?」というショックは受けるもの。

人間の欲望は果てしない。いや、ホント。