パロディーと言い張ればどこまで許されるか

町山さんが紹介していたアメリカの人形コマ撮りアニメ『Robot Chicken』がものすごく気になったので、YouTubeで探してみた。

ん〜、たしかにすごいよこれ。市販のオモチャや人形を使って撮影しているようだけど、ものすごくよく動くし、内容もかなりマニアックでブラックで、いくら深夜のケーブル局での放送とはいえ、日本じゃ間違いなく無理な内容。

基本パロディーなので元ネタわからない&英語もわからないということだと、あんま笑えないわけだが、町山さんがおもしろがってたものも含めていくつかピックアップ。

ちょいエロなセーラームーン
http://www.youtube.com/?v=VabaU4IkUvg

スターウォーズダースベーダーがルークに衝撃の告白
http://www.youtube.com/?v=WcoOXQPWy2c

ホラー映画のキャラたちが大集合した『Big Brother』のパロ
http://www.youtube.com/?v=dX4yGtKNdgs

『Voltron』(日本の『百獣王ゴライオン』)が宇宙でブレイクダンス対決
http://www.youtube.com/?v=lHw_EGwnyQI

ビデオでデートする相手を選べるサービス使ったら『リング』の呪いのビデオ
http://www.youtube.com/?v=L-h4LHI26Dc

AKIRA』の鉄雄化したサンタの嫁を悟空と悟飯がかめはめ波で攻撃…
http://www.youtube.com/?v=2olZt7ikO6Y

アメコミのヒーロー大集合でお下劣&おバカ大会
http://www.youtube.com/?v=egtlc6Wi7RA

白人化したマイケル・ジャクソンは宇宙人の送り込んだニセモノだった?
http://www.youtube.com/?v=KwYOFhanzlM

もしもHALOがドンキーコングの世界に入ったら…
http://www.youtube.com/?v=DZW-bogmwfE

この番組をやってるadult swimって、日本の割とコアなアニメ(それこそ『ビバップ』や『攻殻SAC』、『鋼の錬金術師』など)を延々と流しているカートゥーン・ネットワークの枠なんだけど、そういう番組じゃなくて、この辺のアメリカ・オリジナルなもので視聴率がぐんぐん上がっているんだとか。
でも、たしかにこんなのガンガン流されたら、こっちに飛びつきますよ。ちゃんと本物をやってる局でこれって…講談社小学館が先陣切ってアニパロやヤオイ本を売ってるという世界じゃない。
Flash著作権うんぬんとか言ってるの、ちっせーなぁ。