FREEDOM 2が予想以上の仕上がり

もうすぐ発売になる、例の日清のカップヌードルCMとの連動企画『FREEDOM』の第二話。三月に一本という(OVAとしては普通のペースなのかもしれないが)かなり間隔のあいたリリース・スケジュールで、ちょっと心配していたんだけどCMも新しい展開をフォローしながら続いているので忘れられてしまうということはないみたいだ。
けっこう前に確認用にもらったスタッフ向けのDVD-Rを、さっきようやく見られた。第一話の時点でも、よく頑張ってるなぁという印象を持ったんだけど、テレビシリーズと違って修正や改善の時間が取れるからか、ぐっと表現がこなれてきてるし特に後半の月面(って、全部月面だけど、ドームの外って意味ね)でのアクションだとか、少しずつサスペンス・タッチで盛り上がっていくベタだけどワクワクする展開がすんなり気持ちに入ってくるのはすばらしい。コンテ読んで内容全部わかってても「おおぅっ!」って思えるくらいだったから、真っ白な状態で見たらすごく楽しめるんじゃねーの?と。自分で関わってる作品にこういうこと言っちゃうと単なるヨイショみたいでかっこわるいと思うんだけど、最近は忙しくて初期ほど会議も参加できなくなっており、ちょっと客観的に見られる部分も増えてきたから何か言おうという気持ちになってきたのかもしれない。なにせ、プロデューサーもびっくりするくらいセールスは好調らしいんだけど、仕事で会うひととか業界に近いひとほど「え、あれってCMだけじゃないの?」と意外なほどにDVDできちんと長尺の映画くらいのヴォリュームの物語を展開してるって知らなかったりするんで。女子ファンがかなりいたり、AKIRAなんて全然知らないっていう新しい層が食いついてるっていうのはとっても嬉しい話だが、やっぱり同じように大友作品にヤラレまくった経験をもつ世代のひとたちにも共感してほしいじゃないですか(当然、辛口になるだろうけど、そこはあえて、ね)。
いや、しかしそんな商売っ気を抜きにして、単にいち大友ファンとしても、森田監督はじめ若く力のある本作のスタッフ・リスペクトな者としても、今後の展開がすごく楽しみになってきた。盛り上がってくればまだ一年以上リアルタイムで楽しめるっていうのは、逆に嬉しいかもなと思う。これだけあらゆるコンテンツの消費の速度があがってしまうとそういうペースで楽しんでいくって、なかなか得難い体験だろうしね。

ちなみに、Yahoo!で今回も72時間限定で第二話のフル配信ありです。
詳細はコチラ→http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/freedom/


FREEDOM 2
FREEDOM 2