KORG DS-10とTENORI-ON


どうも、大変ご無沙汰しております。
絶望的なまでのファッキンが中指をケツ穴に突き立てておりまして、あれやこれやと思索することすらままならぬ日常でございました。ま、そんな戯れ言はほどほどに…。

一部巷で熱気ムンムン話題沸騰なNintendo DSのソフト「KORG DS-10」ですが、たまたま開発した会社に親しい方がおり、ちょっと興味本位で連絡してみたら、まだバリバリ開発中のテストROMをもって遊びに来てくれるという話になったので、お言葉に甘えてみました。
平日の真っ昼間だったので周りはみんな黙々と仕事をこなしてるような状況だったんですが、そこに鳴り響く電子音と激しいリズム。その音色といい、操作感といい、すぐに虜になってしまいました。ちょっといじっただけでは自分でステップ入力したりソングを組んだりなんてことはできやしませんが、KAOSPAD的なタッチセンサーを活用したモードやフィルター開いたりパッチをつなげたり仮想つまみをクチュクチュ動かすとうねうねと音が変わっていく感じは、ほんと楽しくてしょうがないですね。
一部巷では有名になってしまった開発の佐野さんにいろいろ話聞いたが、子供のころ一番に手に入れたのがKORG MS-10だったというのはなんかちょっとハートウォーミングで、羨ましかった。ちなみに、オイラが最初に買ったシンセは、同じくコルグのMono/Polyでしたとさ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080421/dal323.htm
このあたりを読むと、ソフトの概要がわかると思う。

http://www.youtube.com/watch?v=rorBOzwR3Tc
ビデオでどんなものか確かめたいひとは、こっからどーぞ(連作になってるので関連ビデオから全部見るといいですね)。

こういった変わった楽器(?)として、ビョークが3台も買ったという噂で話題になったヤマハTenori-Onがようやくフツーに販売されるようになった。そういえば、明日はそのTENORI-ONのお披露目イベントして、セニョール・ココナッツ等の出るライヴがあるね。
行こうかどうしようか悩むところかなぁ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/25/news061.html

http://www.yamaha.co.jp/tenori-on/index.html

http://www.pvav.org/