ケータイ考2008

かつてはかなりのケータイヲタとして知られたおいらですが、ここ数年はなんかそれどころじゃねーぜって状況が続いていたこともあり、とんと新機種や機能を追いかけるという熱がなくなってしまいました。技術的にも、すでに爛熟期と言っていいくらい不必要なまでの高機能が盛り込まれた日本のケータイは、かつてのようにどかんと新しいサービスが導入されていきなり景色が変わるみたいなことはほとんどなくなってしまったんです(例えば、画面のカラー化、iMode、和音が鳴る着メロ、写メール、予測変換つき辞書、動画の撮影/再生、GPS、着うた、バーコードリーダー、フェリカおサイフケータイ>あたりは本当に革命だったと思う)。
だからこそ、日本のいびつなケータイ環境ではあまり便利とは言えないWindows Mobileが載ったスマートフォン的なものが注目されていたり、まったく新しい端末とのつきあい方を生んでくれそうなiPhoneが熱く期待されてるんだと思います。iPhoneなんて、海外と同じシステムを背負って上陸してくれるとは思えないし、それだと全然魅力ないよなぁと思ってたんですけど、iPod Touchで実装されてないBluetooth(ワイヤレスで音楽聴けるし、いまはダメらしいがモデム使用もできるようになるかも)があるっていうだけでも、待ち望んでるひとが多いのかもなぁと最近は感じてます。Sim Freeで出たら(ありえないけども)セカンド機として買っちゃうかも。iPod Touchを買おうかと思ったこともあったんだけど、32GBの容量というのは中途半端すぎてストレスになりそうだからやめた。3GのiPhone(もうすぐ発表されるとの噂)は世界に遅れず使えるようになって欲しいですよね。

とはいえ、現実的には2年半もW41CAという機種を使ってるおいらです。たぶんこんなに長く同じ端末を使っていたのは初めてなんじゃないか。W41CAはスペック的にありえないほど最新機種にくらべて見劣りするというわけでもないし、カメラ性能もなかなかだし、突出したとこはないけどバランスよくて実用的な端末でした。ただ、さすがに電池も全然もたなくなってしまって、ここしばらくはVGAの新しいケータイに替えたいなぁと思っていたんですね。auVGAのものというと、ちょっと前の東芝のスライド式W52TW54T、ケータイ事業から撤退した三洋のW54SA、それからサイバーショットの名を冠して話題になったソニーエリクソンW61Sあたりがめぼしいところ。しかし、KCP+という新世代の共通プラットフォームに移行してからのハイスペック機(なのでVGA画面採用)はあまりにも「もっさり」という評判だしバグやエラーの頻発で、そもそも電話としての信頼性を著しく損なってる印象。それで、知れば知るほど、これは怖くて使えないなぁ…という結論になってしまう。

そんな中、auの夏機種のラインナップが昨晩一斉にリークされて(販売店向けの説明会的なものがあったようです)、なかなかおもしろいラインナップだったからちょっと希望を持った。

特に
au Shopで外装をまるごと換装できるソニーエリクソンのW63S」
http://suzunone.ddo.jp:880/bbsp/au/img/420.jpg
歩数計機能搭載、超小型軽量でBluetoothの積極利用を想定してる東芝のスポルティオ(W62T)」
http://suzunone.ddo.jp:880/bbsp/au/img/425.jpg
「防水はもとよりプロトレック(たぶん気圧計や高度計とか)機能まであるカシオのW62CA(G's)」
http://suzunone.ddo.jp:880/bbsp/au/img/430.jpg
「シンプルで大人っぽくデザイン性の高い京セラのW63K」
http://suzunone.ddo.jp:880/bbsp/au/img/422.jpg
「ハイスペックとスタイリッシュさを両立させたシャープのW62SH」
http://suzunone.ddo.jp:880/bbsp/au/img/416.jpg

あたりがおもしろいかな。

販売システムの変更で需要がどんどん下向くんじゃないかと予想されたり、閉鎖的な日本市場の問題点が取り沙汰されたり、主要メーカーが次々撤退したりと明日が見えない感じのケータイ業界だけど、いろんな面でまたドキドキさせて欲しいと思いますよ。スポンサーの商魂には気持ち悪くなるけど、テレ東でやってる『ケータイ捜査官7』みたいなものが出てくる土壌というのは、まぁおもしろいんじゃないかぁと思うし。