ちっちゃなちっちゃな

突然中華が食べたくなって、ちょっと遠出をして横浜まで繰り出してみた。
東横線桜木町、そこでJRに乗り換えて石川町から徒歩。今までだとそれがフツーのコースだったんだけれど、来年2月からは「みなとみらい21線」とかいうのができるんで、中華街とかみなとみらい地区に直通で行けるようになるとか。横浜はあのちょっと不便な感じが好きだってひとは結構いるような気がするので、人の集まる中心地にダイレクト・アクセスというのは場の雰囲気が変わっちゃうかもしれぬ。

連休だったということもあって中華街はものすごい人出で、しかもまだ夕飯にはちょっと早すぎる感じの時間に着いてしまったので山下公園方面へ逃げてみるも、こっちもむちゃくちゃひとがいて、中途半端に日本語が達者なガイジン大道芸人の周りなんて大したことないのに黒山の人だかり。みんな金出してまで遊びに行く余裕ないんかなあとか思いながら、芝生に寝そべってダラダラしてみる。

そうすると、遠くのほうからキックの音がずっと聞こえていて、最初はなんかのBGMかと思ったんだが明らかにヴォリュームがでかすぎるし途中からURかかったり、しまいにはミニマルになってるし、どう考えてもDJがまわしてるっしょってことで、暗くなってから近くまで行ってみた。すると、どうも学生っぽい集団がマリンタワーに近い側の公園の隅にブースを設置してかなりの大音量でテクノを流してる。客がいるかというと、ひやかしで寄ってきてすぐに帰ってく連中ばかりで身内しかいないっぽいし、ブース周りでDJとあとふたりくらいがやけに盛り上がりすぎで端から見てると寒い光景だったんだけど、ちゃんと許可を取ってあんな大音量出せるんだったら実は代々木公園なんかよりずっといい環境なんじゃないかと思った。目の前海だもん。すぐ前の車道通ってる車の運転手とかも「なに?」って顔して通り過ぎていく感じだし、公園内ならどこにいても聞こえてくるくらい音出して苦情が来ないって、おおらかなのかテキトーなのか。周りにいた家族連れとかカップルとかはそもそも音楽とは認識してなくて、周囲のノイズの一部として意識から外されている感じだったけど。

来年の春以降だと便利になってるし、野外でパーティ考えているヒトは当たってみたらどうでしょう。