DVDレコーダー

ソニーがDVDレコーダー国内市場でトップシェアに
これまで一位は松下だった。どっかで見た情報だとソニーの35%に対し松下は27%程度と出ていた。渋谷の街頭とかでもPSXの宣伝はがしがしやっていたし、「スゴ録」のCMも嫌になるほど目にしたし、やはりブランドイメージのある会社が本気になるばこんなものってことですか? でも、ついこないだまでは出遅れとかさんざんな言われようだったのにね。
社長はCESで相当強気な発言していて、確かに世界で戦う会社としては、韓国メーカーやPCからの参入組に本気で取り組まなきゃいけないんだろうけど、なんかちょっと嫌な感じ。

そういえば日本でのDVDレコーダーの世帯普及率って、3%程度らしい。まだまだこれからの商品なんだよなぁ。現状ですでに価格競争の激化で値崩れしている感じもあるけど、大丈夫なんでしょうか? それだけ技術の進歩がすごいスピードで進んでるってことなんだろうけどさ。ビデオデッキなんてほんと、なかなか安くならなかったような印象があるんだけど…20万とか平気でしていたような。そう考えると、DVDプレイヤーやレコーダーってあっという間に廉価の商品になってしまったよね。

厳密に言うと、巷間話題になる「DVDレコーダー」っていう呼び方は正確じゃなくて、やっぱりHDとDVDのハイブリッド機がビデオデッキをリプレースしようとしてるっていうことだと思う。でもVHSみたいに現状の規格がずっと生き残っていくかというと、放送の方も地上波デジタルが始まってバタバタと状況が変わってるし、メディアや記録方式も乱立しているし、5年後には保存したメディアがほとんど用無しになってる可能性も大いにあると思うんだよね。
個人的にはRAMの安心感を買ってDIGAを選んだんだけど、意外に早い時期にBlue-Rayあたりがリプレースするのかも。