カオスな夜

八丁堀のCISCO本部で打合せの後、東京を横断して吉祥寺へ。
33が明日から路面店になって新オープンで、店内で森本晃司さんの個展も8月半ばまで開かれる。その両方のオープニング・パーティだったのだ。

33 Posseというか、音楽関係デザイン関係アニメ関係ファッション関係入り乱れ、ちょっとケンカの弱そうなギョーカイ人がたくさん集まって一時はかなりの人数に。パーティといったって場所は単なる店舗だし、結果歩道に人が溢れてみんなビール片手にだべってるという、歩行者にとってはいい迷惑の一種異様な雰囲気。でも、みんな「何事?」って店の方を注視したり中の様子を覗いて通り過ぎていくから、宣伝的にはアリだったのかもとも思う。海外のバーとかレコード屋とか、平気で店の外でたむろってる奴らとかいるのは日常の光景だし、そういう野蛮なコトがなんとなく許されちゃうのも吉祥寺ならではなのか。

途中でQ'Heyくんが呼んだ(?)マルコ・ベイリーとフィリップ、それにTOBYが連れてきたトビー・ノイマンもやってきて、たくさん持ち寄られたワインやシャンパンもどんどん空いて単なる酔っぱらいの巣窟に。トビー・ノイマンたちとはご飯食べた後、一緒に渋谷まで帰ってきた。何が面白いのか、やたらに井の頭線の駅名電光表示を音読してパシャパシャ車内の写真撮りまくってるのが可笑しかった。

ホストの森本さんは忙しそうで、あんまり話せなかったけど、精緻な原画は一見の価値あり。

あと、昨年亡くなったSTEREOTYPE PRODUKTSの山田君の回顧展が原宿のEX'REALMで7/31〜8/3まで開かれるそうだ。クラブ好き、テクノ好きなら一度は彼のグラフィックやウェアを目にしていると思う。ぜひ足を運んでください。