ツルピカの憂鬱

PSPを買ってすごく思うのは、これって携帯用なのにあまりに外装がデリケートすぎねぇかってこと。iPodもそうだし、未だにコレと思うWin機が出ないから使い続けてるA5404Sもそう。ついでにこの冬買ったキヤノンのプリンタ(長谷川京子が宣伝してる複合機じゃない箱形の方)も…なんだか身の回りに溢れるツルピカ外装。見た目はいいんだよね、確かに。触ったときのヒヤッとした感じもキモチイイし。でも傷は気になるわ指紋は目立つわ−特においらアブラギッシュなひとで気温が下がると手のひらにかなり汗かくし困るんですわ。

同じように困ってるひとも多かろうと思いネットで情報集めたところ、アップルのサイトでも扱ってるマイクロソリューションのCRYSTAL COATというガラス繊維系のコート材をヌリヌリすると光沢が増し、なおかつ傷や埃も付きにくくなっていいとか(詳しい説明)。
以前のケータイウォッチの記事でもかなり効果がありそうなことを書いてある。

でも、本当に効果があるかわからない割には、ちょっと値段が高いよね。それに、どこかで似たような商品をみたことあるなぁと思っていたら、カー用品にほとんど同じブツがあることを発見。“通販で話題”とかって売り文句があるので、TVショッピングで見たのかも。それが「ブリス」っていう商品。つうか、これ説明読んでもパッケージ見ても、寸分の違いもなく同じ商品としか思えないんだけど。液体だけなら1680円って、半額以下。楽天のショップや、東急ハンズだと、トライアルセットという拭き取り用の布(マイクロファーバークロス)とスポンジもセットでお得。こっちは車用だからあんまりiPodに使いましたという報告はないけども、元来ひねくれ者な上にせこいので、渋谷に行ったついでにハンズで買ってみました。付属の布は濡らして液を塗るのに使い、もう一枚さらに目の細かいクロス(OA用とかデジカメ用で売ってるような)を拭き取り用にして、作業用に白手袋も装着してチャレンジ。

重ね塗り(完全にガラス繊維が硬化する48時間ごとにやる)はまだしてないのだけど、一回塗っただけで相当ツルピカ度が増す感じ。iPodの裏側の金属部分でものすごく顕著だけど、脂っぽい指紋も確かにつきにくくなってる。これはイイかも。ただ、かなり滑りやすくなるので特に重いもの(iBookとか)は注意しないとツルッと落下の危険があるんじゃないかな。大掃除のタイミングも近づいてきたし、車用だけあって家の中のものでは塗りきれないくらい容量あるんで、いろいろ試してみよ。こないだ家中のガラスを掃除したんだけど、目に見えてキレイになるとか簡単に成果の出る作業って、やってて幸せな気分になりませんか?