電車女

夕方、かなり混雑した山手線の車内で一心不乱に『電車男』を読んでる女性を見た。
そもそも電車内で読書をしているひとが減ってるからという理由もあるだろうが、電車男を帰宅ラッシュの電車内で立ったまま読むというひとを目の当たりにしたのは結構衝撃的だった。あれだけ売れてんだから当然とも思う。でも、女性読者がいるんだなぁというのが素直な感想。ま、どうでもいいことだけど。渋谷で銀座線に乗り換えようと階段をあがると、そこにでかでかとテレビドラマ版と映画版のポスターが。いや、マスメディアの力ってまだまだ侮れないんだな。で、彼女が中谷美紀のようなOLだったかというと、真逆でした。絶滅寸前と思われる、中小企業の給湯室が似合いそうな事務のおねえさん(決しておんなのこではない)というイメージの方。