AXNで始まった「LOST」を見続けるかどうか悩む

海外ドラマはホント見始めると延々と続いたりして困る。総じて質は日本のドラマより全然いいので、シーズンを重ねて勢いが衰えても結構見れてしまうし。習慣化するとどんどん時間が食われる結果に。

忙しくてHDに録画しておいたままになってた話題作『LOST』の第一話をようやく鑑賞。J.J.エイブラムスという脚本家・監督が中心的制作者として名を連ねている。この方、過去の作品を見ると『アルマゲドン』(共同脚本)、『フォーエヴァー・ヤング/時を越えた告白』(脚本)、それにテレビシリーズの『エイリアス』あたりが代表作のよう。『エイリアス』は見たことないんだけども、ほかの2作は……う〜ん。で、現在制作中の新作はトム・クルーズに惚れられて監督起用となった『M:I-3』だそうで。

大雑把な話になっていくと残念だけど、25エピソードで48人もの登場人物(もちろん全員を回していくわけにはいかないだろうが)をどう料理していくのかは、楽しみだなぁ。
とりあえず1話目は、まぁまぁといった感じ。無人島で孤立、みたいなよくある設定からどんだけ遠くへ行っちゃうんだろうか。『24』もオイオイってくらいの展開だけど、やはり『24』以降のものは、二転三転で話が急展開し謎が謎を呼ぶみたいなノリがマーケティング的に求められているのかね。

本家ABCの公式 http://abc.go.com/primetime/lost/
AXNの日本公式 http://www.axn.co.jp/lost/