まだ40肩には早いですよね(笑)

先週土曜に、昼飯を食べに外出した帰り、やけに左肩が痛いのに気付いて腕を上げようとしたところ、30度くらいしか曲がらない。それ以上動かそうとすると耐え難い激痛が走る。毎日ノートPCを持ち歩いてはいるものの、筋を違えるような原因はなんにも思いつかない。
日曜は、ほんとは泳ぎに行くつもりだったんだけど、そんな状態では無理なので家でおとなしくしている。市販の湿布薬を貼ったりしてみるものの、改善の様子もあまりなく、長袖のシャツを脱ぎ着したり、靴下を履いたり、自転車に乗ったり、鍋を持ち上げたりすることも困難なの。
今日になって、多少良くなったものの、そもそも原因がわからないというのが怖くて整形外科に行ったら、首の骨がおかしい(本来後ろに向かって弧を描いているものが、前方に傾いてる)、だから頭の重さを支えるのに肩の筋肉に余計な負担がかかる、肩の筋肉がガチガチになってる(これは職業病もある)、それで肩の筋肉の中を通ってる神経が締めつけられたりして痛んでるのだと。解剖図や模型を使いながら丁寧に説明してくれた。
さらに、肩の関節が腕を動かすとゴキゴキいっていて、これも悪化するとしこりみたいなものがレントゲンに映ってやばいらしいんだけど、こっちはそこまでひどくなかったので様子を見てくださいと。
で、診察のあとは、リハビリ室に移って、脚や腰の悪そうなおばあちゃんの群れに混じって電気的な治療…。これをしばらく続けることになると思うと、相当凹む。まだ若いリハビリ科の医者には「まだ40肩には早いですよね」とビミョーなことを言われるし。散々だ…。
唯一、嬉しかったのは、撮影後すぐにモニタに表示されコントラスト調整もズームも思いのままの超ハイテクなレントゲン・システムを初めて生で見られたこと。その瞬間だけ、すげぇ!って3秒くらいテンション上がったんだけども。

もうね、身体にガタがきまくり、なのかもしれません。