BS-iでハイビジョンの「LOST」シーズン1、今日から放送

AXNでの放送が残すところあと4話となった「LOST」。佳境と言うに相応しい盛り上がりは見せているのに、実のところ結末に至っても別に数々の謎がすっきりと全部説明されたりはせずにシーズン2へ…ということになってるらしい。

で、地上波じゃないのでほとんど話題になってませんが、BS-i(TBS系のBSデジタルのチャンネル)にて、本日より毎週木曜の夜9:00〜(当然だけど)ハイビジョンで「LOST」が放送されます。AXNだとスタンダードな上4:3に画角がカットされちゃっていたのも、オリジナル通り16:9で見られるので、こっちで初めて見る方が幸せかもね。

AXNでは字幕版で見てますが、いまBS-iのページで確認したら吹き替えのようで、

ソーヤー ジョシュ・ホロウェイ Josh Holloway 【声】藤原啓治
何かと人を疑い、争いごとが耐えないワイルドボーイ

エウレカとLOST両方見てるひとってどんだけいるのかわかんないけど、ソーヤーのキャラを思うと、ホランドの印象が強い藤原さんっていうのはナイスなチョイス。一回吹き替え版も見てみよっと。

気が早いけどもシーズン2は夏にAXNでスタート、8月にはシーズン1のDVD-BOXが出るみたい(ということは、その頃に「24」みたいに宣伝を兼ねて深夜地上波で一挙放送するかもね)。ん〜、これ特典だけ欲しいなぁ。アメリカ本国のDVD-BOXもアマゾンで輸入盤として売ってるんだけど、そっちは7000円程度。1話50分弱なんだから、片面2層なら3話収録可能だと思うけど。12枚組って…レンタルでの収益を増やすための手法なのかな。まぁハイビジョンで作ってるものだし、一回ハイビジョンで見ちゃったら今さらDVDでコレクションしたいとは思えないだろうけどね。

アクションや謎解きが主軸のドラマかと開始前は思っていたが、登場人物それぞれが背負った複雑で悲しい過去をバラバラのパズルを組み立てるように断片的に見せていく群像劇になっていて、僕はすぐそちらに興味の対象が移って結構シリーズを楽しめている。でも、それら全部が数奇な運命を辿ってこの孤島で交錯するというかなり無理のある事象の背景にスーパーナチュラルな「謎」を設定してしまったことで、物語が進んでも一向に解き明かされないばかりか、どんどん増えていくその「謎」にばかり目がいってしまうと不満たらたらということになってしまうだろう。「ER」ほどではないにしても、きっちりと心理描写まで踏み込んだ丁寧な人間描写が凶と出るか吉と出るか。実際のところ、「24」的なブームを起こすのは、日本では難しいでしょうね。

LOST シーズン1 DVD Complete Box
LOST シーズン1 DVD Complete Box