ぬぬ、WIRE06に再結成したNitzer Ebbが来ますと!

6月に2枚組ベスト盤『BODY OF WORK』がでて、そっからツアーを回るというニッツァー・エブが、今年のWIREスペシャル・ゲストだそうです。
去年は、テレンス・フィクスマーとダグラス・マッカーシーが組んだユニットで往年の名曲の数々をライヴでやってるという映像が公式(ファン)サイトにありますが、ちゃんとオリジナル・メンバーふたりでやるというのはひと味違うかもしれん。
最近のインタヴューを読んでみたら、ダグラスの再結成への意気込みみたいなものが語られていた。どうも、Fixmer/McCarthyでライヴをやっていたら、ニッツァー・エブはやらないのか?という声がすごくあって、解散後10年経っての再結成となったようだ。シンプルでパワフルでエレクトロニックなステージ(ちゃんとドラマーも入れるんだって)で、初期の曲が中心になるらしい。そして、今回逃したらもう次はないと。まぁ、紛いなりにもそれぞれの音楽活動続けてるメンバーにしたら、一回きりだからやろうという感じのものだよなぁ。

彼らって日本でライヴやったことあったかな? DAFみたいな生ける伝説ではなくて、熱い思い入れ持ってるひともいまやいないのかもしれないが、おいらはDAFより嬉しいくらいかもしれないなぁ。なにせ、きちんと報酬をもらってやった音楽仕事でたぶん一番古いものが、彼らの『EBBHEAD』ってアルバムのライナーだったくらいで。まぁ、その頃にはだいぶロック色強めていて、正直全然いいアルバムじゃないんだけどね。でも、自分のものすごく好きだったアーティストの日本盤のために仕事できたっていうのは震えるほど嬉しかったよ。



BODY OF WORK 1984 - 1997 TRACKLIST - first CD

Isn't It Funny How Your Body Works
Warsaw Ghetto (7" Edit)
Murderous (7" Edit)
Let Your Body Learn (Original Power Of Voice Version)
Join In The Chant (Phil Harding Mix)
Control I'm Here
Hearts & Minds
Shame (Radio Mix)
Captivate
Lightning Man (7" Mix)
Fun To Be Had
Getting Closer
Family Man (Single Mix)
Come Alive
I Give To You
Godhead (Album Version)
Ascend (Single Mix)
Kick It
I Thought (Single Mix)

BODY OF WORK 1984 - 1997 TRACKLIST - second CD

Get Clean
Join In The Chant (Gold)
Control (SDI Mix)
Hearts and Minds (Mix Hypersonic)
Shame (William Orbit)
Captivate (William Orbit)
Backlash (William Orbit)
Out of Mind (Maitresse Mix)
Fun to be Had (Clinton Long Mix)
Ascend (12・Flood Remix)
Lakeside Drive (12・Mix)
Kick It (Popular Music Mix)
I Thought (Final Sin Mix)


一枚目は泣けるセレクションだけど、正直二枚目はどーなのという感じだな。どうせなら、Nova Muteでアナログ出した超豪華なリミキサー陣のやつをまとめてくれればよかったのに。