クリス・カニンガムの7年ぶりの新作クリップ!
まずは、上の写真をクリック。Watchから、好きなリンク(左側3つのMOVが高品質)を辿ってビデオを見て!
世界でもっとも充実したクリス情報を蒐集し続けるサイト<director-file>さんに、巷で話題のクリス・カニンガムの新作ミュージック・ビデオの情報が。ぬぉおおおお、これは勝手に要約しなければっっっ!
クリスが世界最大のSNS「MySpace」で見つけた(!)イギリスのバンドThe Horrorsの新曲「Sheena is a Parasite」用に低予算のビデオを作り、所属レーベルのLoog Recordsは、それをDVDシングルとして8月頭にリリースする。DVD発売を前に、すでにネット上にたくさんファイルが出回っておりまして、フルレングスで視聴できるのだ。中期のJAPANとか彷彿とさせるスリムなスーツと病的なメイクに身を包んだHorrorsの演奏シーンが使われるという、フツーのクリップっぽい作りは逆にびっくりなんですが、真の主役はエイリアン(?)に寄生された女性で、こちら演ずるのはサマンサ・モートン。イギリス人女優サマンサといえば、『マイノリティ・リポート』のアガサ、『モーヴァン』でのモーヴァン、そして『CODE 46』のマリアなどが有名で、病的なキャラを演じると超上手い印象のあるひと。なんと、クリスは彼女を主役に据えた自身の長編映画の構想を練ってるとかで、そのテストとしても今回のビデオの撮影は役に立ったとインタヴューで発言。映画撮る撮ると言い続けて早数年、さすがに狼少年化している気もするけど、今回のSFホラータッチでシンプルに作った仕上がりを見ると、また勢いに乗ってくれるんじゃないかという期待も高まりますわ。
撮影は英アーリングの巨大な飛行機格納庫で行われ、カメラはDV CAMを使用し、編集はクリス自身が自宅で行った。音と映像のシンクロやコンポジットなどのポスプロを担当したのはGolden Squareで、こちらのサイトではスタッフ・クレジットの詳細が見られる。
しかし、SNSでお気に入りのバンドを見つけてビデオ作っちゃうって、すげー話だな。