POMくん追悼

そんなに親しかったわけではないんだけど、今はなきManiac LoveやAutomaticsといった東京のシーンを早くから盛り上げたクラブでよく一緒に遊んでいて、またパーティをオーガナイズしたりDJをやったりしていたPOMくんが先日急逝したとの報が。あまりの突然のことに、最初悪い冗談だろうと、目を疑った。
こうやってひとりまたひとりと、すぐ近くにいた仲間が逝ってしまうんだ。まだ早すぎるよ。

あのころ一緒に毎晩のように遊んでいた連中は、趣味が離れたり遊び場が変わったり、もしくはお互いに忙しくなってだんだんと顔をあわす機会は少なくなってしまっているけど、それでも会えば昔と変わらぬ笑顔で踊ってる姿を見られたし、特にmixiにたくさん人が集まるようになってからは、またそういう昔の友達と再会することも増えたように思う。POMくんとも、夏にどこかのパーティで顔あわせてるし。

in dust-real>というパーティをやっていた彼の印象は、ネットとテクノをすごく初期から結びつけようとしていたってことや、あと(いろんな意味で)トランスをすごく大事にしていたように感じる。個人的には、一度TOBYがベルリンでLove Parade時期にオーガナイズしたパーティに一緒に出演したのをすごく覚えてる。ちょうど出番が俺→POMくんで、最初はあんまりひとがいなかったフロアがすごく盛り上がってきたところでのバトンタッチだったし、お互いにかなり興奮していた。

昨晩は、先月からスタートした早稲田の茶箱での平日パーティでDJだったんだけど、自分なりに彼の追悼しようと思って、ラストに「Love Stimulation (Paul Van Dyk Remix)」をしんみりとかけた。別にあの曲をPOMくんが好きだったかどうかわかんないんだけど、いまだに聞いてて涙が出てくるような美しい曲だし、そもそも92〜93年のあのドイツのトランスの爆発がなければいまだにDJやったりしてないと思うし、TOBYともPOMくんとも仲良くなったりしてなかったと思う。当時のMFSはベルリンのシーンを象徴する存在だった。お客さんは全然反応なかったから、ちょっと悲しくなったけども、まぁいいんです。空の上のPOMくんには届いたかなと思うし。
あの、人を和ませるような笑顔がもう二度と見られないのは本当に残念だけど……。

http://www.indust-real.jp/mix/idr20041102_04_POM.mp3

http://www.indust-real.jp/mix/idr20040528_02_POM.mp3

彼のサイトに、04年のマニアックでのプレイを収録した音が残ってた。1曲目からいきなり泣けてきた…。
※結構重めなので、一度ダウンロードしてから聴いた方がいいかも。