QuickTime 7.1.3で困ってる人へ

前に買おうか悩んでいたPENTAXの防水デジカメOptio W10、結局旅行前に買ったんだよね。このシリーズの売りは、かなり高画質の動画が撮れること。で、最近は2GのSDカード買ってガンガン動画を撮っていたんだけど、保存したMOVファイルをQuickTimeで見ようとすると、音は出るのに映像が出ない。なんかピンクの砂嵐みたいなことになって、ひどいありさま。
あれ、そういえば、ネットで落としてきたような動画でもそんなことがあったような…そのときは、対応してないコーデックの動画なのかとか思っていたが。念のためQuickTimeiTunesともどもアンインストールしてから再インストールしたり、別のアプリで再生してみてファイル自体が壊れているわけじゃないことも確認。さらにQuickTimeでもブラウザのプラグインでは表示できるし、一度ファイルを開いた上で別フォーマットの動画にエクスポートした場合はちゃんと見られる…。
いろいろ検索してみたがわからなくて、2ちゃんねるを開いてみたら、同じように困ってる人がたくさんいて、さらに既に対処法も発見されてポストされてました。名無しパワー、こういうときにはホント感謝しますね。

で、その対処法です(Win版のQT7.1.3のみに起きる現象らしい)。

QuickTimeの「編集」プルダウンメニュー→「設定」→「QuickTime設定」を開く
「詳細」タブの「Direct3Dビデオアクセラレーションを使用」のチェックを外す
QTを一旦終了させる→ファイルをダブルクリックで再生


これでOKのはず。