日銀利上げ見送り濃厚って、そりゃないよ

なんかどうも政治家や官僚の圧力が強すぎて、本来先月やるって言ってた利上げ(0.25→0.5%)また延期するような報道を今晩テレビが一斉にやってた。正月明け早々、ちょっと円高にふれたから「お、こりゃ今年は円が強くなるのかな」と思ったのも束の間、ドルは120円突破するし、ポンドなんて237円越え…。今日も決算関係の詰めで税理士と為替変動リスクとか、でかい外貨建ての仕事したときの注意点とか話していたんだけど、いくらなんでもこんなに外貨高くなっちゃうと困ってる人・業界も増えてきてませんか?
まぁいきなり欧米なみの金利にするのは無理だろうけど、この程度の超低金利のレベルで利上げしようとしてできないって、どうなってんだという話ですよ。まぁいま原油価格は下がってるらしいけども、資源も食料も輸入に頼ってるのに、自国通貨がそんなくそ安くて大丈夫なのかいな。利息もらえる実感あれば、消費も刺激されるし景気も上向くような気がするのになぁ。まぁ利上げしたからって即それが円買いにつながるわけでもないだろうけど、トルコリラ政策金利17.5%!)でも少しは見習ってほしいモンだぜ。トルコって物価もどんどん上がってるのかな。でなきゃみんな金が殖えまくってすごいことになるなー(笑)。

→18日追記
いやぁやっぱり利上げ見送りで軒並み円安になったなぁ。ポンドは240円超えたぜ……イギリス旅行なんて行けませんよ、ホント。今ロンドンの地下鉄、4.5ポンドだっていうんだよね初乗り料金が。初乗りが千円超えてるって、東京のタクシーより高いじゃんか。爆弾テロとかあったから、まぁいろいろ対策費がかかったりというのもあるだろうけど、住民によれば相変わらずサービスはクソらしい。