英大手ディストリビューターPinnacleが倒産…

http://www.spiralearth.co.uk/news/story.asp?nid=2014

上記のUKの昨日のニュースにて。
先日の独Neutonどころの規模ではない、まさに衝撃的なニュース。

上記ページにもリンクがあるが、取扱レーベルは↓
http://www.pinnacle-entertainment.co.uk/labels_list.php

今お仕事をしているZTTも入ってるわけだ。その他、チェリー・レッドやエイベックス、コンポスト、DHR、エンペラー・ノートン、ワン・リトル・インディアン、OM、ミニストリー・オブ・サウンド…超有名処がいっぱい。

なんというか、音楽(とその情報)が手に入りにくいみたいな状況が近づきつつあるんじゃないのか? きちんとしたシステムなんてなくたってネットですぐに何でも手にはいるとか思ってる奴は勘違いしすぎ。
卸が倒れるとどうなるかっていう影響の大きさがわからないひとにわかりやすく説明すると、先にお金払って商品作って納品してさらに売るためにお金かけて宣伝してとやって、それを回収するための代金が払ってもらえないだけでなく、へたすると自分たちの商品そのものも戻ってこない。レーベルの規模が大きければ大きいほど痛手もでかいはず。

オフィシャル見ると、普通にクリスマス・モードになっててサイト自体も生きてるから、いきなり業務停止というわけじゃないみたいだけど、それがまた悲しさを倍増させる…よなあ。