Pinnacleの件、続報

CMU dailyという音楽業界誌みたいなものに載ってた記事が相当詳しく解説していた(英文こちらで読める)。
あまり詳しく知らなかったけど、Pinnacleは一度84年にもつぶれてWindsongという今の親会社に買われ、そこからディストリビューターとして成功したんだと。その後、ZOMBAに買われ、ZOMBAがBMGに買われて、最終的にはBMGの親会社のベルテルスマンが手放したかたちで今年初めに独立した会社に戻ったばっかりだったようだ。結果だけ見ると、業績不振なメジャーに切られたともとらえられるけど、夏前まではここまで深刻な状況になるとは誰も思ってなかっただろうし、ポジティヴな独立として積極的に動いていたようだし、やはり金融危機に端を発する不況に飲み込まれたかたちか。今、UKはクリスマスなのにとんでもなく物が売れなくて、8割引とかしても誰も買わないとか、そんなことになってるようです。
それで、この記事で初めて知ったが、Wollworths系のメジャーを扱っていたディストリビューターeUKもついこないだ倒産して、カナダの大手Fusion 3もスタッフ全員解雇して営業停止状態で倒産秒読みとか…。
まじでシャレになってない。100年に一度ってこういうことかと、たぶん来年はイヤでももっと実感してしまうんだろう。