Ukawanimation! / Zoundtrack (AVEX)

ZOUNDTRACK(DVD付)
ZOUNDTRACK(DVD付)


これはヤバイ。まちがいなくDVDつきを買うべき。
先行シングルで音としてはかなりキちゃってる感を醸していた卓球+ショーケンの1は、映像はいつもの宇川ワールドでこれといって特筆すべき点はなかったんだけど、メルツバウとかハナタラシとかアブラハム・クロスがやばすぎ。
(以下、ネタバレなので何の情報も入れずに見たいひとは注意!!!!!!!!)








メルツバウは例の轟音に股下からアヒル股間を狙ったショットでCGスイミングを延々。水かきがイラレの爆発エフェクトみたいな表現でビリビリくる。途中から胎内に入って卵を写し、口から外に出てまた戻る。クチバシの描写がなんかチープすぎてがっかりなんだけどそれ以外はグレート。まだ日本ランドのころのメタモで地面に寝転がってライヴを聴いたのを思い出したぜ。
ハナタラシベクタースキャンみたいな線が踊る映像とすばらくマッチした音がよくて、また最後に今回のアイコン的存在の目玉頭がどーんとくるところはスターウォーズのデススタークラスの感動が。
アブラハム・クロスは究極のポケモンショック!びりびりでぱかぱかでてんかんでほっさで…
あと、今や中田ヤスタカ一派として注目されてるスキャンティーな女子MEGが久々にスーパーカーっぽいポップなナカコーと組んだ10なんて、バブルガム・ポップなキュートさなのに世界観や映像はかなりグロ。この辺りの悪意はパフューム的なる風潮へのアンチテーゼなのかなんなのか。
でもしかし、一番の驚きはストリングラフィーの「Strings Of Life」糸電話ヴァージョンか。セニョール・ココナッツハンドレッド・バーズもかすんでしまうこのアホらしさ、そしてアングラ的かっこよさは世界にプロモーションすべき。俺は怒られるからやらないけど勝手にYoutubeとかでどんどんあげまくって彼女らを世界ツアーに出すべき。どらびでおを初めて見たのと同じくらい衝撃うけましたわ。で、これは映像が艶めかしいというか、エロすぎ。ちゃんと宇川御大自分で監督してるんだよね。さらに、一部店舗で買うと特典でDVDがついてくるんだけど、これはワンカメで(お遊びでやったものなのかな?)撮った「ライディーン」。こちらもかなり笑えます。

1. UKAWANIMATION! feat. 石野卓球 x 萩原健一<惑星のポートレイト 5億万画素> Dedicated to カメラ (Camera)
2. UKAWANIMATION! feat. DAZZ Y DJ NOBU<千葉八街のリアルアンダーグラウンド落花生栽培> Dedicated to 落花生 (Peanut)
3. UKAWANIMATION! feat. MERZBOW<羽毛に纏わる水滴無限循環> Dedicated to アヒル (Duck)
4. UKAWANIMATION! feat. JONTE x TOBY<開いた身体は白い列島> Dedicated to ウナギ (Eel)
5. UKAWANIMATION! feat. ALTZ<溺れながらの光合成実験> Dedicated to 酸素 (Oxygen)
6. UKAWANIMATION! feat. HANATARASH<偏西風の次第♯1>
7. UKAWANIMATION! feat. STRINGRAPHY Dedicated to弦 ( String )
8. UKAWANIMATION! feat. ABRAHAM CROSS<盗まれた平衡感覚> Dedicated 飼い主のいない猫 ( Stray Cat )
9. UKAWANIMATION! feat. HANATARASH<貿易風の次第♯2>
10. UKAWANIMATION! feat. MEG x iLL<秘境の奥の虫歯の記憶/持ち主はユリ・ゲラー> Dedicated to スプーン (Spoon)
11. UKAWANIMATION! feat. 田中フミヤ<57杯目のブラッディー・メアリー> Dedicated to ウォッカ ( Vodka )

2008/10/29 release